学校法人いまい学園 幼保連携型認定こども園 二子山幼稚園

前橋市朝倉町の認定こども園
Tel.027-263-2233 Fax.027-263-2257
〒371-0811 前橋市朝倉町1-3-7..

ブログ

ぽっぽ通信 Vol.12

こんにちは、『ぽっぽ通信』です☆

 

群馬名物、からっ風もだいぶ落ち着き、

優しい春の風が少しずつ吹いてきました。

幼稚園の桜の木にも,

可愛らしい淡いピンクのお花が顔を出し、

春を待ち望んでいるようです✿

 DSCN3810[1]

そんな中、二子山幼稚園では

3月22日(金)に3学期の終業式が行われました。

 

 たくさん遊んで、たくさん学んで、

たくさんのことに挑戦した1年間…

今日はそんな1年間をみんなで振り返ってみましょう☆

 

【春】

初めての集団生活にドキドキワクワクしながら参加した入園式

DSCN1923DSCN1908 

進級式では、憧れの新しい名札を付けて、

新しい学年での生活に張り切っていましたね!

DSCN1964DSCN1960

 

遠足では、年中・年少・2歳児さんが親子で

埼玉こども動物自然公園にいきました!

たくさんの動物たちと触れ合って楽しみましたね♪

DSCN2647007

年長さんは園バスに乗って群馬県庁へ!

32階の展望台から見た景色は、車や家が小さく見えて

「おもちゃみたい!」と大興奮でした 😛

DSCN2159DSCN2161

 

 

【夏】

子どもたちが待ちに待ったプール開き

DSCN3052夏はプールで大はしゃぎ♪

前橋の七夕祭りにはみんなの願いを込めた短冊をかざりました。

願い事、お空に届いたかな?DSCN2184

 

 

夏と言えば…お祭り!!

お友だちも先生も素敵な浴衣や甚平を着て朝からお祭り騒ぎ!

盆踊りを踊って…DSCN3267

005DSCN3419

手作り屋台でお買い物!焼きそば、かき氷、お面、わたあめ…迷っちゃう!

年長さんがお店屋さんになりきって盛り上げてくれました!

 

【秋】

一大イベントの運動会

練習の成果を十分に発揮して、達成感でいっぱいの運動会でした。

IMG_5832IMG_5875IMG_6104みんな頑張ったね!全員1等賞☆

 

年長さんは、その他にも行事が盛りだくさん!!

前橋祭りにも参加してだんべえを踊りました♪

そうだんべ~OLYMPUS DIGITAL CAMERAそうだんべ~

 

 

親子サッカー大会!!

子どもたちだけでなく、保護者の方も白熱した戦いを見せてくれました!  

IMG_6307IMG_6322IMG_6337パパ、ママ、かっこいい~♡

 

年長さんのお別れ遠足では、電車に乗って親子で上野動物園

CIMG2155CIMG2165

電車でのお出かけとたくさんの動物たちに大興奮でした!

 

年中・年少・2歳児さんは、お友だちと先生と

園バスに乗って近くの公園に秋の遠足にいきました!

 DSCN2607DSCN2746

みんなで食べた、愛情いっぱいのお弁当は美味しかったかな?

 

【冬】

いよいよおゆうぎ会!!

ベイシア文化ホールの大きなステージの上で堂々と発表する姿に

子どもたちの成長を感じました。

IMG_6790IMG_6682DSCN3145IMG_6730

 

 

自分たちがついたお餅に

きな粉をまぶして食べたおもちつき大会

 DSCN3931DSCN3974

 

節分には、お山からやってきた鬼たちと勇敢に戦って、

心の悪い鬼を退治しました!! 

DSCN4307DSCN4205

 

他にも、保育参観コスモス会(敬老参観)お誕生日会

毎日のお遊びに、美味しい給食…

本当に本当に、たくさんのことがありました!

私たち職員にとっても、どれも大切な思い出です☆

みんなも、素敵な思い出がたくさん出来たかな?

 

平成30年度は、今月でおしまい!!

1年間、大変お世話になりました。職員一同、感謝の気持ちでいっぱいです!

4月1日(月)からは、平成31年度が始まります。

新しい出会いと新たな学年のスタートを楽しみに、

4月にまた、お会いしましょう☆

 

「ぽっぽ通信」は来年度も引き続き、楽しく発信していきます!

ぜひぜひ、のぞきに来てくださいね♡

 

次回、第13号は4月26日(金)を予定しています。お楽しみに!

 

 

Page top

List