学校法人いまい学園 幼保連携型認定こども園 二子山幼稚園

前橋市朝倉町の認定こども園
Tel.027-263-2233 Fax.027-263-2257
〒371-0811 前橋市朝倉町1-3-7..

ブログ

ぽっぽ通信vol.16

こんばんは、『ぽっぽ通信』です☆

 

 6月に入り、いよいよ梅雨の季節がやって来てしまいました 🙁

 

どんよりとじめじめした日が続き、戸外で遊べない日が続いていますが、

子どもたちは毎日元気いっぱいです!!

 室内でそれぞれお気に入りのおもちゃで遊んだり、

廃材を使って工作をしたりと、

遊びも様々で、とても楽しそうです!

 

 

 

今月の16日(日)は父の日ですね☆

 14号のぽっぽ通信では「母の日」の製作について紹介しました!

今回は、「父の日」の製作を紹介したいと思います 😀

 

 

「お父さんのどんなところが好き?」という質問をしてみました!

「たくさん遊んでくれるところ!」「優しいところ!」など

母の日と同様、ここでは載せきれないくらいの

お父さんの好きなところがたくさん出てきました☆

 

それでは、子どもたちがお父さんに「ありがとう」

と感謝の気持ちを込めて、

作った作品を是非見てください 🙂

 

 

まずは、1歳児さんの作品から紹介しちゃいます!!

『みんなの足がお父さんに!?壁掛け』

 IMG_2384

お父さんの顔を頑張って描きました♡ 

母の日のプレゼントと並べて飾ってみても良いですよね!

 

 

 

続いては、2歳児さんの作品です!!

『お仕事のお供に!!いつでもどこでも使えるペン立て』

IMG_2379

 指スタンプをして、お父さんの洋服を作りました!

とてもカラフルな模様に仕上がりました☆

 

 

 続いては、年少さん!!

『何でも入れてね☆小物入れ』

IMG_2386

各クラス名の動物たちがひょっこり♡

周りは折り紙をちぎってカラフルにしました!

 

 

続いて年中さん!!

 『挟んで!飾って!お父さんクリップ』

IMG_2382

 お父さんの顔がクリップに大変身!

はじき絵をしたネクタイも可愛らしいですね♪

 

 

最後は年長さんの作品です!!

『自由に掛けてね!ネクタイ掛け』

IMG_2375

パパの洋服をはじき絵でデザイン!

服の形も自分たちで切り抜きました☆彡

 

 

 

 

いかがでしたか??

どの学年の作品も感謝の気持ちのこもった素敵な作品でしたね!!

 

プレゼント作りを通して子どもたちには、

母の日・父の日という行事を知り、

感謝の気持ちを持つことや伝えることの大切さを

感じてほしいと思っています。

 

紹介した作品を本日お持ち帰りしました 😮

ぜひ、おうちや仕事場に飾って使ってみてください!!

 

お父さん、いつもありがとう☆

 

 

次回、17号は、6月25日(火)を予定しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Page top

List