学校法人いまい学園 幼保連携型認定こども園 二子山幼稚園

前橋市朝倉町の認定こども園
Tel.027-263-2233 Fax.027-263-2257
〒371-0811 前橋市朝倉町1-3-7..

ブログ

ぽっぽ通信vol.23

こんにちは、『ぽっぽ通信』です☆

 

だんだんと寒くなってきて、日が沈むのも早くなってきました。

幼稚園では、園庭だけでなく廃材あそびをしたり、おままごとをしたり、

子どもたちが自分であそびを見つけ楽しく遊んでいます。

 

さて、今回は秋の製作を皆さんに紹介したいと思います。

秋と言えば、みなさんは一番に何を思いつきますか??

 

各学年の製作を見ながら、考えてみてください☆

 

まずは、年長さん!

うめぐみ 『お弁当』

109

 折り紙でおにぎりを折り、おかずは色画用紙や毛糸で作りました!

それぞれの大好きな物が入ったちょっとずつ中身が違うお弁当…

どのお弁当にしようかな??

 

ゆりぐみ 『みのむし』

110

様々な柄の折り紙をちぎり、みのむしの洋服を表現しました!

顔は折り紙で出来ていて、

色々な表情のみのむしがとっても可愛らしいです☆

 

さくらぐみ 『とんぼ』

 215

 秋になると園庭でも見かけるとんぼを作りました♪

羽の部分はフロッタージュ(こすり絵)で柄を表現していて

1匹ずつ異なる柄に思わず見とれてしまいます!

 

 

次に年中さん!

あおぐみ 『ふくろう』

IMG_2793

紙袋に折り紙をちぎって貼り、ふくろうを作りました!

目はなんとおかずカップで出来ていて、

みんなをキョロキョロ見ているみたいですね☆

 

あかぐみ 『りんごと木』

IMG_2795

りんごの中を自分で切り抜いてビニールを貼りました!

どのりんごもとても美味しそうで食べちゃいたい...!!

大きな木にはどんぐりや松ぼっくり、栗…

拾った木の実をたーくさん貼りました!

幹はくぐって遊べるようになっています♪

 

 みどりぐみ 『やきいも』

IMG_2800

おはながみと色画用紙を丸めてやきいもを作りました!

本物そっくりなやきいもに思わずおなかがぐ~っとなってしまいそう!

そ~れ やきいもまとめてぐーちーぱー!

 

 

続いて年少さん!

うさぎぐみ 『どんぐりの木』

004

 段ボールの凸凹しているところに色を塗り、顔を描いて

手足はモールを使いました。

今にも飛出してきそう・・・!!

 

りすぐみ 『バイオリン』

112

段ボールの波状面を貼り、

本当に音を奏でることができるバイオリンを作りました。

クラス名でもあるリスもいてとても可愛らしいですね!

上手にバイオリン弾いてみましょう~♪

 

ひよこぐみ 『大きな木』

218

一本の大きな木に手型の葉っぱをスタンプして、

秋にちなんだものを折り紙で折り、飾りました!

手形が美味しそうな柿に見えてきませんか??

 

 

2歳児さん! 

ぱんだぐみ こあらぐみ 『おばけかぼちゃ』

119  111

3つの画用紙を貼り合わせ、

帽子にはデカルコマニーをして模様をつけました!!

それぞれの表情が何とも言えない可愛らしさ…♡

お菓子くれなきゃいたずらしちゃうぞ~!

 

 

1歳児さん!

みかんぐみ 『どんぐりの木』

058

葉っぱは手形スタンプ。

どんぐりの顔や帽子は、自分で描いたり貼ったりして挑戦しました。

個性豊かなとても可愛いどんぐりが出来ました!

 

みかんぐみさんは、作っている工程も写真に撮ってくれました!!

Jpeg

みんなでぺったん!ぺったん!

自分の手の形がスタンプされる姿を不思議そうに見る子、

手が緑色になってびっくりする子、様々でした!

たくさんスタンプ頑張りました☆

 

 

いかがだったでしょうか??

同じ秋でもイメージするものがそれぞれ違って面白いですよね。

みんなは何をイメージしたかな...?

 

次回24号は11月15日(金)を予定しています。

 

 

 

Page top

List