学校法人いまい学園 幼保連携型認定こども園 二子山幼稚園

前橋市朝倉町の認定こども園
Tel.027-263-2233 Fax.027-263-2257
〒371-0811 前橋市朝倉町1-3-7..

ブログ

ぽっぽ通信vol.24

 

こんばんは、『ぽっぽ通信』です☆

 

だんだんと寒くなってきましたが、

子どもたちは寒さを感じさせないくらい毎日元気いっぱい遊んでいます!!

 

先月の31日(木)に全学年でハロウィンパーティーを行い、

どの学年も仮装をして楽しんでいました☆

 

今回はそのハロウィンパーティーの様子を

みなさんにお伝えしたいと思います。

 

まずは1歳児さん!

ミッキーの魔法使いの帽子を被り、大変身しました!

肩にはコウモリとかぼちゃを掛けて、「トリックオアトリート!」の掛け声で

いろいろなクラスを楽しく回りました。

 

 

 

 次は2歳さん!

ぱんだ組・こあら組はビニール袋をマントに見立て、

そこにいろいろな形に切った画用紙を貼りました!!

 それぞれかっこよくかわいいマントに仕上がりました☆

 

こあらぐみ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA        「いっぱい貼るぞー!」

       「出来てきたー!!」 OLYMPUS DIGITAL CAMERA    

ぱんだぐみ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA   「これにしようっと!」 

 「キャンディーも可愛いなー!」  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

マントが完成した後は、

以前製作した眼鏡やひげ、王冠も使って仮装をしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 「かっこいいね!」

     「似合ってるね!」 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

仮装ができたら、

ぱんだ組とこあら組合同でおばけの世界をイメージしてみました☆

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  「怖いよ~」

 「えいっ!えいっ!」  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

                      

 

 続いては年少さん!

年少さんは海賊や動物、お花のかぶり物をして

おばけ探しゲームをしました☆

DSCN5376

 

 DSCN5379 「おばけどこにいるかな~?」

みんな嬉しそうにおばけを見つけていました!

かぶり物の仮装も似合っていて、

海賊、プリンセス、動物などそれぞれになりきった様子が可愛らしかったです❤

 

 

こちらは年中さん!

年中さんはおばけかぼちゃの顔を描いていました!

 OLYMPUS DIGITAL CAMERA 「こわーい顔にしようかな~?」

「みてみて~!」 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

様々な表情のおばけかぼちゃが可愛らしいですね♡

 

顔が描けたらポリ袋に貼って…

周りはシールやあめでデコレーション!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 「シールたくさん貼ったよ!!」

 

この後は、出来上がった洋服を着て、

3クラス合同であめ探しゲームをしました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  「どこにあるかな~?」

 

違うクラスの子がお部屋の中に隠したあめをみんなで探します!

表情が真剣です 😈

 

 OLYMPUS DIGITAL CAMERA 「こんなところにもあったよ~!」

 

この日、あめ探しゲームが終わった夕方の預かり保育の時間にも

おもちゃの中からあめが出てきてびっくり!!

誰にも見つからなかったあめが出てきたのかな??

 

 

最後は年長さんのお部屋へ行ってみましょう!

 

おや?何をしているのかな?

IMG_2807 「これにしよーっと!」

「まだ見ちゃだめだよ~」 IMG_2811

 

 

モールでリボンを作ったり、首の部分を切った時の切れ端を貼り付けたり…

IMG_2810 「このくらいなら手が入るかな~?」

 

 

じゃじゃーん!!!

 IMG_2886 「完成したよ♡」

 

年長さんは自分たちで選んだ材料をはさみやテープを使って貼り合わせ、

洋服をデザインしました!

IMG_2888

よーく見るとミイラ男のようにガムテープが巻いてあったり、

魔女の帽子が貼り付けてあったりと、

それぞれのハロウィンのイメージが表現されています!素敵ですね☆

 

 

 

この日は給食もハロウィンメニュー☆

ケチャップライスにパンプキンシチューにかぼちゃプリン!

子どもたちから「おかわり~」の声が絶えませんでした 😉

 

IMG_2845 「おいしい~♡」

 

「一粒も残さず食べられたよ!!」 IMG_2846

 

 

1日を通してハロウィンという行事にたくさん触れることができましたね!

 

次回25号は12月13日(金)を予定しています。

 

 

 

Page top

List