学校法人いまい学園 幼保連携型認定こども園 二子山幼稚園

前橋市朝倉町の認定こども園
Tel.027-263-2233 Fax.027-263-2257
〒371-0811 前橋市朝倉町1-3-7..

ブログ

ぽっぽ通信vol.27

 

こんにちは☆

2020年最初の『ぽっぽ通信』です☆

 

今年も様々な角度から

子どもたちの様子をお届けできればと思います!

本年もよろしくお願いいたします。

 

 

さて、今回は…!

17日(金)に年少・年中クラスで行われた

お口元気教室の様子をお伝えします!

 

 

 

この日は歯科衛生士さんに来てもらい、

歯磨きの仕方やおやつについてなど

口にまつわるお話をたくさん教えていただきました☆

 

まずはお口の体操から!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 「大きく口を開けて~」

 

絵を見ながら真似っこしました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 「たこさんのおくち~!」

 

 

 

続いてべろの体操と噛み合わせの体操!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

身体の体操はみんなもよくしていると思いますが

お口の体操ってなかなかないですよね…?

 

 

体操が終わったあとは、

『前歯・犬歯・奥歯』についての説明を聞きました!

 

動物に例えると…

前歯は硬いにんじんを食べるうさぎさんの歯

犬歯はお肉を食べるとらさんの歯

奥歯は草をすりつぶして食べるうしさんの歯

 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「なるほど~!!」OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

動物に例えることで子どもたちもイメージがわきやすく、

興味津々に聞いていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

続いては歯みがきについてのお話!

 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「グーの手で歯ブラシを持ってね!」

 

歯ブラシの持ち方には『こんにちはの持ち方』と

『さようならの持ち方』の2種類があり、

磨く場所によって持ち方を変えると

きれいに磨くことができるとのことでした☆

 

みんなで練習 😛

OLYMPUS DIGITAL CAMERADSCN6131

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  ごしごし…

奥歯までよーく磨いて… OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

DSCN6133

年少さんも大きなお口を開けて一生懸命練習していました☆

 

 

歯磨き終わりのグチュグチュペッにもコツが!

ほっぺ、鼻の下、あごの位置でグチュグチュペッをすると

全体をすすぐことが出来るそうです♪

DSCN6136

 

 

 

 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「おうちの人にはえんぴつと同じ持ち方でしあげをしてもらいましょう!」

 

 

DSCN6132

みんなは正しい持ち方で歯みがきができていたかな?

 

 

最後はみんなの大好きなおやつについて☆

おやつにも様々な働きがあるそうで…

 

チーズは骨を作る基になったり、バナナは元気の源になったり、

さつまいもはおなかの調子を整えたり…と

おやつにもそれぞれ役割があるのです!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

時間や量を決めて食べること、

組み合わせに気を付けて食べることも

おやつでは大事なこと!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「甘いものを食べるときには

お茶などの甘くない飲み物を飲みましょうね!」

 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「おやつはみんなの片手に乗っかるくらいの量にしましょう!」

 

 

知っているようで知らなかった知識が盛りだくさんで

子どもたちも先生たちも

とても勉強になった1日でした!

ご家庭でも実践してみてくださいね♪

 

 

それでは、次回のぽっぽ通信もお楽しみに☆彡

 

次回は月14日(金)を予定しております。

 

 

 

 

 

Page top

List