学校法人いまい学園 幼保連携型認定こども園 二子山幼稚園

前橋市朝倉町の認定こども園
Tel.027-263-2233 Fax.027-263-2257
〒371-0811 前橋市朝倉町1-3-7..

ブログ

ぽっぽ通信vol.29

 

こんばんは『ぽっぽ通信』です☆

 

最近は“コロナウイルス”の流行でニュースでは暗い話ばかりですね。

幼稚園も行事が短縮になるなどの影響が出ています。

 

そんな中ですが子どもたちはいつもと変わらず元気いっぱい!

今日はそんな子どもたち同士の会話をこっそりお届けしようと思います!

 

 

 

ある日の朝。

お空を眺めている年少の女の子たちを発見!

DSCN5839

Aちゃん「お空綺麗だね~」

Bちゃん「滑り台からだとよく見えるね!」

Cちゃん「あっちも見てみよっか!」

 

滑り台からの景色にうっとり…

このあと空を飛んでいる鳥に向かって「やっほー」と

元気いっぱい挨拶をしていました ♡

 

 

こちらは年長のお友だち!

 DSCN5851

Dくん「今日こそ勝つぞ!」

Eくん「俺だって必殺技があるから負けないし!」

 

気合が感じられますね~!

お互い一歩も譲らない大接戦が繰り広げられていました☆ 

 

 

 

子どもたちに大人気の『廃材コーナー』も朝から大賑わい!

発想を膨らませながら作品を作っています!

DSCN5820

Fくん「ここを塗って~」

Gちゃん「私はトイレットペーパーの芯を使おっかな~?」

 

じゃじゃーん!!!

DSCN5824

Hくん「これは銃だよ!ガソリン付きなんだ!」

黒のカップの部分がガソリンになっていると説明してくれました 😉

 

 

DSCN5822

こちらでは2歳児のお友だちも以上児さんの真似をしながら

一生懸命作っています!

Iちゃん「(ガムテープが)切れない…」

Jくん「切ってあげるよ!!」

 

 

どこからともなく年長のお友だちが助けてあげていました!

異年齢の交流の場になっています♪

 

 

廃材で動物を作ってお散歩中の年長さん!

DSCN5829

Kちゃん「天気がいいからお散歩にぴったりだね~」

Lちゃん「あっちにも行ってみよっか!」

 

年長で大流行中のお散歩☆

自分で作ったペットを連れてテラスなどをお散歩しています!

 

 

 

またまた園庭に戻ってみると…?

お料理中の年少さんが!

DSCN5831

Mちゃん「見ちゃダメ~!」

    「チャーハン作ってるんだから~!やけどしちゃうよ!」

 

おうちで言われているのかな?と、思わせるような一言が!

出来上がったら一口味見させてほしいですね♡

 

 

 

今度は年中の仲良し2人組!

さらさら砂作りに夢中です!

DSCN5842

Nちゃん「まな板を使って~」

Oちゃん「こうやって~」

Nちゃん「先生もやってみる?」

 

丁寧に作り方を説明してくれました 😛

 

さらさら砂作りも子どもたちの間で大流行中で、

作っている子をあちらこちらで見かけます!!

 

出来上がったさらさら砂がこちら!

DSCN5825

 

それぞれが様々な道具を使ってさらさら砂作りに挑戦していて、

その作り方に関心してしまいます 😯

 

一方みかん組さんは...

おゆうぎ室でしっぽ取りゲームを楽しんでいました!!

お友だちのしっぽを取るのに一生懸命な子どもたち。

おしりにしっぽを付けて走る姿はとても可愛らしいですね!

Jpeg

Pちゃん「待て待て~!!」

Jpeg

 

Qちゃん「捕まえちゃうぞ~!!」

 

みかん組のお友だちは、

ニコニコ笑顔で元気いっぱい走り回っていました!!

 

 

 

 

 こんな時期だからこそ子どもたちと一緒に

元気に楽しく過ごしていきたいですよね!

 

手洗い・うがい・換気をしっかりとおこなって

風邪予防に努めていきたいと思います!

 

次回は3月27日(金)を予定しています。

 

今年度最後の『ぽっぽ通信』になります!

お楽しみに♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Page top

List