学校法人いまい学園 幼保連携型認定こども園 二子山幼稚園

前橋市朝倉町の認定こども園
Tel.027-263-2233 Fax.027-263-2257
〒371-0811 前橋市朝倉町1-3-7..

ブログ

ぽっぽ通信vol.30

 

こんにちは『ぽっぽ通信』です☆

早いもので今年度最後の『ぽっぽ通信』となりました。

 

皆さんにとってこの1年はどんな年でしたか?

楽しかったこと、嬉しかったこと、ちょっぴり悲しかったこと、

色々な思い出があると思います。

 

 

 

≪4月≫

初めてのお友だち、初めてのクラス。

今となっては「先生おはよう!」と、笑顔で登園してきてくれていますが、

最初の頃はなかなか慣れず、

泣きながら登園してきていたこともありましたね。

 

 

≪5月≫

幼稚園にも少しずつ慣れ始めた頃…

年中・年少・2歳児さんは、親子遠足がありましたね!

DSCN5069 ボールプールを泳いだり!

ヤギさんを見たり✨ DSCN4247

DSCN5073 砂あそびをしたり!!

親子で素敵な思い出が出来ましたね!

 

 

年長さんは群馬県庁へ!

DSCN5197

32階の展望台から見た景色に大興奮でした☆

 

天気が良すぎたため室内でお弁当を食べたことも

懐かしいですね 😉

DSCN5198

 

≪ 6月≫

プール開きもとっても暑い日でした☀

DSCN4475

 

 

≪7月≫

気温が高すぎてプールに入れない日もあるほど暑かった月でした。

そんな中行われた夏祭り!

DSCN5414 盆踊りを踊ったり…

お買い物をしたり… DSCN5416

 

1年間の思い出を聞くと「夏祭りが楽しかった!」という声が上がるほど

記憶に残る日となりました♪

 

 

 

2学期は行事が盛りだくさんでしたね!

 

≪9月≫

雨の影響により順延もありましたが

みんなが一生懸命頑張った運動会!

DSCN5686 DSCN5694 DSCN5699

かけっこやきらきら音楽隊での真剣な表情。

おゆうぎや日舞、バルーンで元気いっぱいに踊る姿。

 

一人ひとりの成長を感じることが出来ました!!

 

 

≪10月≫

コスモス会ではおじいちゃん、おばあちゃんと一緒に

製作や伝承あそびを楽しみました。

DSCN5166

 普段なかなかない機会に子どもたちの笑顔も

いつも以上に輝いていました☆

 

≪11月≫

涼しくなると、年中・年少・2歳児さんは

バスに乗って秋の遠足にいきました!

DSCN5830「どんぐりがいっぱい落ちてるよ~!」

公園にはたくさんのどんぐりが落ちていて、

子どもたちはどんぐり拾いに大興奮!

 

DSCN5350 DSCN5915

広い公園で、お母さんが作ってくれた美味しいお弁当を

お友だちと仲良く食べました 😛

 

 

 

≪12月≫

1年間で一番大きな行事のおゆうぎ会がありましたね!!

何か月も前から一生懸命練習し、

本番ではキラキラとした笑顔で、

ステージで張り切って頑張る姿がたくさん見られました。

IMG_7634 IMG_7660

IMG_7614 IMG_7693

 

 

重い杵を持って頑張ったおもちつき大会!!

雨が降ってしまい室内でのおもちつきでしたが、

みんなとても楽しそうでした。

DSCN6100

 

 

DSCN6124

年長さんはきな粉まぶしをやってくれました!!

 

 

≪2月≫

節分の日には、怖い鬼に勇敢に立ち向かいました。

DSCN6285 DSCN6330

 

 

 

他にも保育参観やお別れ会、お誕生日会など様々な行事がありました。

行事を通して子どもたちは一回りも二回りも大きく成長し、

先生たちは嬉しい気持ちでいっぱいです!!

 

 

今月で令和元年度はおしまいになります。

 

 

4月からは一つ上の学年になります!!

新しいお友だち、新しい先生とのスタートを楽しみに

元気に幼稚園に来てくださいね!!

みんなに会えるのを待っています♡

 

そして…

年長さんのお友だちは、もうすぐ小学生ですね!

二子山幼稚園での思い出を胸に小学校に行っても頑張ってください!

先生たちはいつでもみんなのことを応援しています 😮

幼稚園にも遊びに来てくださいね♡

 

 

来年度の『ぽっぽ通信』もお楽しみに!

 

 

 

 

 

Page top

List