学校法人いまい学園 幼保連携型認定こども園 二子山幼稚園

前橋市朝倉町の認定こども園
Tel.027-263-2233 Fax.027-263-2257
〒371-0811 前橋市朝倉町1-3-7..

ブログ

ぽっぽ通信vol.34

こんにちは。ぽっぽ通信です。

 

残暑も和らぎ、秋の風を感じられるようになりましたね。

青く澄んだ空のもとで

子どもたちは元気いっぱいに体を動かして遊んでいます♪

 

さて、今回は、この夏の子どもたちの気づきを

聞こえてきたつぶやきと一緒に紹介します!

 

子どもたちの目につく所にザリガニを置いてみました。

(どんな反応をするのかな?)と、様子を見ていると・・・・

 

IMG_0587

ザリガニに気づき、目を輝かせながら

「わーー!! ・・・・・・カニ・・!?」

「ちがうよ!ザリガニだよ!」

「ぼくんち、かってたことあるよ!」

ザリガニを知っている子は、得意そうに教えてあげていました。

経験からくる自信がうかがえますね(^-^)

教えてもらったお友だちは、知っている子の言葉に耳を傾け、

関心を持つ姿が見られました。 

 

IMG_0619

ザリガニを触ろうとすると、シュルッと勢いよく逃げます。

「びっくりしたーーー!!」

「おしりから、シュってうごいたよ!」

「いしのうしろにかくれちゃった」

どうすれば捕まえられるんだろう?

 

子ども同士のやり取りの中で、

もっと知りたい!という探究心が生まれたようです。

IMG_0608

図鑑を見て知ろうとします。

知りたいという心が、図鑑に書かれている言葉を

一生懸命読もうとする意欲につながっていきます。

 

☆

不用意に手を出すと危険であったり、

よく見ていなければ捕まえることも出来ません。

子どもたちの目は、真剣そのものです!

 

2歳児のМくんは、ザリガニをじっと見ていて・・・

IMG_0586

「ザリガニもМくんのことみてる!」

ザリガニとずっと目が合っていたんだね♡

 

IMG_0491IMG_0490

相手に関心を寄せて、よく見て心を寄せ、時を共有しようと試みる姿には

大人も学ぶところがありますね☘

 

 

視覚・触覚を使って生き物と関わった子どもたちですが、

嗅覚によって、何を感じるのでしょうか?

 

いろいろなハーブのにおいの違いを感じてほしくて

しそ・バジル・レモンバームを置いてみました。

IMG_0548

 

一番反応したのは、バジルでした。

ママだけがパスタにいれてるよ!」「あ、これマルゲリータだ!」

「おいしそうなにおいがする!」

嗅いだことのあるにおいから、「あの時のにおいだ!」とひらめき、

その経験を生き生きと教えてくれます。

IMG_0546

めて嗅ぐにおいは「なんのにおいだろう?」「なにかににている・・」と

探究していました。

いつかまた、このにおいに出会った時、「このにおいだったのか!?」と

過去の経験と結びつくといいな、と思います。

 

私たち保育者は、子どもたちが自らそれに気づくことを期待して、

さりげなくきっかけを取り入れています。

IMG_0557IMG_0563

園庭の花壇に、赤や黄色の鮮やかな花や、

においを感じられるハーブを植えました。

すり鉢もありますね♪

さてこれから、子どもたちは何に気づき、

どんな好奇心を持つのでしょうか(^^♪

 

気づくことが学ぶ力の始まりです。

すぐに興味を持つ子・持たない子、様々ですが、

興味を持った時に心が動くんですね。

IMG_0552IMG_0487

 

子どもたちは時に、私たちが想像しなかった言葉で、

何を学んだのかを教えてくれます。

 そんな純粋で素直なつぶやきに耳を傾け、

感動を次に繋げていけるような環境設定を考え続けていきます!

 

次回は、9月30日(水)を予定しております。

Page top

List