学校法人いまい学園 幼保連携型認定こども園 二子山幼稚園

前橋市朝倉町の認定こども園
Tel.027-263-2233 Fax.027-263-2257
〒371-0811 前橋市朝倉町1-3-7..

ブログ

ぽっぽ通信vol.35

こんにちは。ぽっぽ通信です。

暑さも徐々に和らぎ、涼しい日が多くなってきました。

子どもたちは運動会に向けて一生懸命練習を頑張っています!

さて、今回のぽっぽ通信では、年長さんの活動を覗いて見たいと思います 😎

 

暑い日に水あそびが流行っていた年長さん。

初めは水を掛け合ったり、

泥だんごを作ったりして遊んでいましたが、

日を重ねるごとに、子どもたちからアイデアがたくさん浮かび、

廃材を使って水鉄砲を作ったり、ストローを流しそうめんに見立てて遊んだり、

水あそびがより、充実し始めました 😉

そこで、子どもたちの呟いた言葉を拾い、

今回は水をテーマにした縁日ごっこを行いました!!

 

初めはうめぐみさん!

うめぐみでは、ウォータースライダー屋さんをすることになりました☆

何を流すのか、長さはどのくらいが良いのかなど全て子どもたちが考え、

意見を出し合い準備に取り掛かっていました。

IMG_0765IMG_0766

 

 続いてゆりぐみさん!

ゆりぐみでは、水射的屋さんをすることになりました。

「お友だちが分かりやすいように、看板を作ろう!」

「チケットはカラフルな方が可愛いね!」と分担を決めて準備をしていました。

IMG_0770IMG_0769

 

最後はさくらぐみさん!

さくらぐみでは水族館をテーマにした魚釣り屋さんをすることになりました。

魚や海の図鑑をよく見ながら、細かい色まで忠実に描く姿が見られました。

「魚を釣るだけじゃ簡単だから、ウニを取ってはいけないっていうルールはどうかな?」

 「それいいかも!あと、大当たりの魚がいてもいいよね!」などと、

友だちと話し合いながら準備を進めていました。

 IMG_0454IMG_0762

 

 

 

 

~縁日ごっこ当日~

待ちに待った縁日ごっこ当日。子どもたちは、朝からウキウキ 😆

「今日が楽しみすぎていつもより早く来ちゃった!!」と気合も十分 😀

「いらっしゃいませ~」を掛け声に、お店屋さんスタート!!

 

お店屋さんのお友だちはルール説明をしたり、景品を渡したりしていました(*^^*)

IMG_0593IMG_0610

IMG_0818

 

水射的屋さんは、カラフルなエプロンを付けていました!!

お客さんが困っていると、

「チケットはこちらでもらいます!」と説明する頼もしい姿が見られました ☆

IMG_0829IMG_0804

 

魚釣り屋さんでは

「どれにしようかな~」「リュウグウノツカイ釣りたいけれど難しそう!」と、

ちょっぴり難しい魚釣りを楽しんでいました!!

IMG_0809IMG_0831

 

 

園長先生や理事長先生、みかんぐみのお友だちも遊びに来てくれて

とても大盛り上がりな縁日ごっこでした  😆

 

縁日ごっこを終えた後も、子どもたちから

「またやりたい!」「今度はもっとお店屋さんのルールを増やしてみたい!」などと、

経験を元に様々なアイデアがたくさん浮かんでいる様子でした!!

また、子どもたちは年長さんだけではなく、小さいお友だちとの交流を通して

より、社会性が身についたように感じました。

これからも子どもたちの”やってみたい”という気持ちを大切にしながら

毎日楽しく過ごしていきたいと思っています 😛

 

次回は10月16日(金)を予定しております。

Page top

List