学校法人いまい学園 幼保連携型認定こども園 二子山幼稚園

前橋市朝倉町の認定こども園
Tel.027-263-2233 Fax.027-263-2257
〒371-0811 前橋市朝倉町1-3-7..

ブログ

ぽっぽ通信vol.39

こんにちは。ぽっぽ通信です!

11月もいよいよ終盤になってきました。

気温の寒暖差があり、衣服の調節が難しい日が続きますが

子どもたちは秋の季節ならではの遊びをとても楽しんでいます♪

 

さて今回のぽっぽ通信では年少さんの活動を覗いて見たいと思います👀

年少さんは隔週に一回造形あそびをしています!

今回の造形あそびでは、落ち葉を集めてデッサンをしていました。

 

好きな葉っぱを選んでクレヨンで描きます🖍

「この葉っぱおめめがついてるよ!」「おめめがあるからほっぺもつけちゃおう!」

「なんで穴が開いているのかな?」と、葉っぱをよく観察していました👀

「周りがギザギザしてる~!」「この葉っぱはつるつるしているね!」

「赤ちゃん葉っぱとお母さん葉っぱだね🍃」と子どもたちの中で

比喩表現が出てきたり、創造力がたくさん広がっていました!

 

今度はみんなではじき絵をして完成させます✨

みんなとっても夢中になって描いていますね!

カラフルな葉っぱがあったり、色々な形の葉っぱがあったり個性が出ますね(*^^*)

 

幼稚園の園庭にある様々な木は一年を通して色々な姿に変身しています。

子どもたちは落ち葉を集めて雪のように降らせてみたり、

落ち葉をくり抜き顔を作ってみたり

葉っぱ一枚だけでも面白いことを思いついて遊ぶ姿が見られます。

その中で葉っぱの色だけではなく、木の種類によって形も色も違うことを

子どもたちは自然と気づき、肌で感じています。

秋の自然を感じながら楽しく活動ができて良かったですね💛

 

おゆうぎ会も近づいてきました。

体調に気を付けながら過ごしていきたいと思っています!

 

次回は12月14日(月)を予定しております。

 

 

 

 

Page top

List