学校法人いまい学園 幼保連携型認定こども園 二子山幼稚園

前橋市朝倉町の認定こども園
Tel.027-263-2233 Fax.027-263-2257
〒371-0811 前橋市朝倉町1-3-7..

ブログ

ぽっぽ通信vol.40

こんにちは。ぽっぽ通信です☆

吹き抜ける風がますます冷たくなってきました。

寒さをものともせず、元気いっぱいに遊ぶ子どもたちの姿にたくましさを感じます。

 

今回のぽっぽ通信は、子どもたちが自由に製作を楽しめる

『廃材コーナー』を紹介します。

主に朝の自由あそびの時間に、廃材やテープ、はさみやマーカーなどを使って

それぞれが製作を楽しんでいます。

 

初めに材料を見て「こういうものがつくれそうだな!」とひらめいたり

作りたいものや形を決めてから、それに必要な材料を探したり

取り組み方は様々です。

 

最初の頃は作りたい物のイメージに仕上げることはなかなか難しいようです。

材質によってはセロテープでしっかり貼りつくものや

ガムテープを使わないとすぐに剝がれてしまうものがあったりしますが

失敗しても何度も挑戦しながら

作りたい物のイメージに近いものが作れるようになります。

 

思い通りの形に仕上げるためには、はさみを上手に使うことも必要です。

目的がしっかりしていると、上達も早いんです!

 

大人が先回りして失敗しない方法を教えるより

どうすればいいのか自分で試行錯誤したほうが

出来上がった時の喜びもひとしおです(^^♪

 

また、廃材コーナーは、異年齢の子どもたちが同時に遊ぶので

クラスの中とはちょっと違う姿がみられます。

例えば、限られた数のはさみを年下のお友だちに優先的に貸してあげたり

大きいお友だちの作品を見て憧れたり。

製作あそびを通して、心も刺激を受けて成長しています♡

 

年長さんの作品を紹介します♪

 

『ネズミをとるためのネコロボット』★

「チーズがついているよ」

 

 

   ★『銀河鉄道999』★

「ながいでしょ!!」

自分のこだわりの部分を細かく教えてくれました(^_^)

 

どんなあそびにも、子どもたちの思い入れがあります。

そこに込められた子どもたちそれぞれの思いを大切にしながら、

あそびが発展していけるように援助していきたいと思います。

 

次回は12月28日(月)を予定しております。

 

 

 

 

Page top

List