学校法人いまい学園 幼保連携型認定こども園 二子山幼稚園

前橋市朝倉町の認定こども園
Tel.027-263-2233 Fax.027-263-2257
〒371-0811 前橋市朝倉町1-3-7..

ブログ

ぽっぽ通信vol.42

こんにちは。ぽっぽ通信です☆

子どもたちの元気な声や挨拶と共に、新しい年がスタートしました。

今年度も残り少しですが、一日一日を元気に過ごしていきたいと思います。

 

子どもたちは寒さに負けず、元気いっぱいに園庭を走り回っています。

この時季ならではの凧揚げも人気です♪

朝の自由遊びや、延長保育などでは、異年齢の交流もあります。

縄跳びを上手に跳んだり、ブロックで面白そうなものを作る年上のお友だちに憧れたり、

思うようにならなくて泣いている小さいお友だちを慰めたり、

相手の気持ちに寄り添う姿も見られます。

今回は、そんな小さいお友だちへの温かく優しい心をご覧ください(^_^)

 

夏まつり。分からなくて戸惑っているであろう小さいお友だちに

丁寧に説明してくれています。

体全体から優しさが溢れていますね♡

 

お部屋に遊びに来た小さなお友だちを喜ばせようと、

面白い顔をしてくれています。(*^^*)

どちらも幸せそうな笑顔です☘

 

すべり台の階段を上ろうとしている子を、

心配そうに後ろからサポートしてくれています。

小さい子のペースに合わせてゆっくり上がります。

時々「だいじょうぶ?」と声をかけてくれています。

 

「いっしょにすべろうね!」

1人ではちょっと怖くても、大きいお友だちとなら楽しい♪

 

年上のお友だちに遊んでもらい、優しくしてもらった喜びや幸せが、

自分が大きくなって、年下のお友だちにも、

何かしてあげたいと思う心に繋がっていきます。

自分とは違う相手の気持ちを想像したり、共感したりできるのは、

自分自身が受け入れられ、愛情をたくさんもらった経験があるからこそできることです。

 

例えば、年下のお友だちがなかなか順番を守れないことがあったとしても、

「まだちいさいから しかたないな」と思えたりするのです。

 

異年齢で関わり、遊ぶことで

子どもたちの優しさが育まれています(^_^)

これからも子どもたちの心の成長を、温かく見守っていきます。

 

次回は1月29日(金)を予定しております。

Page top

List