学校法人いまい学園 幼保連携型認定こども園 二子山幼稚園

前橋市朝倉町の認定こども園
Tel.027-263-2233 Fax.027-263-2257
〒371-0811 前橋市朝倉町1-3-7

新着情報

ぽっぽ通信vol.43

こんにちは。ぽっぽ通信です。

寒さが厳しさを増す中、頬や鼻を赤らめながらも

子どもたちは毎日元気に外に飛び出して遊んでいます。

 

さて、今回のぽっぽ通信では子どもたちの自由あそびを覗いて見たいと思います(^^♪

 

子どもたちは自由あそびがとっても大好き💛

同じあそびでも、年齢によっては遊び方や遊びの発展の仕方が違い、

とても面白いですね!

 

初めは園庭の様子を見てみましょう!

「どうしたらもっと大きいお山になるかな?」

「大きいシャベルの方が良いかな?」と

先生やお友だちと試行錯誤しながら作る姿が見られます。

どうしたら大きい山が作れるのかを何度も試しているからこそ、

”大きいシャベルを使おう!”と気づくことができたんですね!

大きいシャベルを使ってみて、更に良いアイデアが発見できたら

より、お山作りも楽しくなり、遊びの幅も広がりますね🎵

 

砂場の近くでは、お店屋さんがオープンしていました☆

「いらっしゃいませ~!寒いのでスープはいかがですか?」と

可愛い店員さんが葉っぱなどを使ってスープを作っていました🍳

 

木の下では、お母さんごっこをしていました。

「赤ちゃん~ご飯ですよ~」と出てきたのは

ピカピカの泥だんご☆

「赤ちゃんはもっと小さい方が食べやすいかな?」と

小さい泥だんごも作っていました(#^.^#)

赤ちゃんだったら小さい方が食べやすいかな?と

その立場になって考えてみることができるのは

とても素晴らしいことですね😿

 

「鬼ごっこする人集まって~!!」

「誰が最初に鬼決めする??」と話し合いながら仲良く鬼を決めていました。

「年長さんみたいに鬼決めしているんだね!」と声を掛けると、

「うん!こうやって足を出して足に指さしてた!!」とにっこり☻

お兄さんお姉さんたちの鬼決めの様子を見て真似っこしようと思いついたんですね💡

 

続いて、2階のテラスを覗いて見ます👀

年長さんは縄跳びをしている子がたくさんいますね☺

縄跳びの様子を見ていると、何やらカードを発見👀✨

カードが1枚終わると、2枚、3枚とチャレンジする内容も

段々難しくなっていきます!

子どもたちは、ちょっぴり難しい挑戦も

「余裕余裕!!最後のカードまでいきたい!」と

意欲を持って取り組んでいました!

お友だち同士が先生になって縄跳びを見せ合いっこしていました👏

縄跳びのチャレンジをクリアすると、

お友だちからスタンプを押してもらいます!!

とっても嬉しそうな表情ですね(#^.^#)

縄跳び大会も開かれていました☆

最後まで前跳び出来るチャンピオンは誰かな?

2人跳びをしているお友だちもいました!

「一緒に2人跳びしよ!」「どっちが縄を回す?」と、

お友だちと一緒にチャレンジする姿もありました☆

縄跳びが苦手な子も、お友だちの様子を見てやってみようかな?と挑戦したり、

目標に向かって何度も繰り返し練習をしている姿がたくさん見られました。

 

あそびを通してたくさんのことを学んでいる子どもたち☺

先生たちは子どもたちの”楽しい””やってみたい”の気持ちを大切に

これからも寄り添っていきたいと思います!

 

次回は、2月12日(金)を予定しています。

Page top

List