学校法人いまい学園 幼保連携型認定こども園 二子山幼稚園

前橋市朝倉町の認定こども園
Tel.027-263-2233 Fax.027-263-2257
〒371-0811 前橋市朝倉町1-3-7..

ブログ

ぽっぽ通信vol.49

こんにちは!ぽっぽ通信です。

長かったGWも終わり、園には久しぶりの登園を心待ちにしている

お友だちの姿が多く見られました♪

公園に行ったことや、お家で家族と過ごしたこと…

あまり外出できない中でしたが、楽しく過ごしたことを夢中で話し、

お休みの思い出話に花が咲いていました☆

 

さて、今回は楽しかったGWが終わり、元気いっぱいな園生活が戻ってきた頃の

年少さんの様子をお届けしたいと思います!

 

お部屋の水道で、おててをゴシゴシ!

水道に並ぶのがとっても上手ですね♪

「並ぶときは2列なんだよね」とお友だち同士で伝え合ってます。

蛇口が2個しかないのに、ぐちゃぐちゃに並んでいては、

みんな気持ちよく手が洗えないですよね。

列になって順番に並ぶのは、みんなが気持ちよく過ごせるようにするためだと

子どもたち同士で気付き、伝え合っているのが素晴らしいです。

また、お友だちが袖をまくっているのを見て真似したり、

洗った時に袖が濡れてしまったことで、袖をまくると濡れないことに

気付いたりと、経験から得るものがたくさんありますね☆

これでバイキンさんさようなら~

 

手が綺麗になったら、みんなお待ちかねの給食の時間です!!

「美味しいね~♪」「おかわりする!」

 

「緑色の葉っぱ食べられるようになったよ!」「頑張ったからお皿がピッカピカ☆彡」

お友だちと一緒に食べる給食は、楽しくて、一段と美味しいと感じている子どもたちです。

四季折々にちなんだ食への興味を引き出すきっかけにもなりますね♪

さらに、苦手な食べ物にも挑戦しようとする気持ちも芽生えていきます。

食べられたことに達成感を味わえ、みんな大喜びです。

毎日美味しい給食を作ってくださる給食さんに感謝ですね!

 

食べ終わった後はおなかを休める為、ハンカチあそびをして過ごしています。

「アイスクリーム作ろうっと!」「リボンはどうやって作るのかな」

かっぱ巻きやサンドウィッチ、車、飛行機と様々な物を作り、

手を拭くためのハンカチが大変身していますよ!

 

さあ、そろそろクラスでの活動も終わりに近づいてきています。

シーン。

みんな夢中で絵本を見ています。

読み終わると、

「楽しかった!」「〇〇面白かったね」

周りのお友だちと感想を伝え合っています。

絵本の読み聞かせを通して、自分以外の誰かになりきる力や

イメージする力、つまり 創造力 が育まれていくのですね。

 

集団生活の中では、守らなければならないルールや気付きがあります。

経験した事から基盤を培い、先生やお友だちと接しながらたくさんの事を吸収していきます。

子どもたちが毎日楽しんで遊ぶことができるように、

私たちも日々考え、工夫していきたいと思います。

 

次回は 5月28日(金)を予定しております。

Page top

List