学校法人いまい学園 幼保連携型認定こども園 二子山幼稚園

前橋市朝倉町の認定こども園
Tel.027-263-2233 Fax.027-263-2257
〒371-0811 前橋市朝倉町1-3-7..

ブログ

ぽっぽ通信vol.51

こんにちは、ぽっぽ通信です!

6月に入りましたが、まだまだ暑い日が続いています。

子どもたちは汗を流しながら、元気いっぱい園庭を走り回って楽しんでいます!

 

さあ、今月紹介する活動は、毎月全学年が行っている活動…   それは避難訓練です!

今回は、地震を想定した避難訓練の様子をみなさんにお届けしたいと思います。

 

活動をしているところに、防災放送が流れます!

みんな急いで机の下に入り、身を守ります。

大きい体を小さく丸くして上手に自分の身を守っています!

大事な頭もちゃんと隠れていますね。

この時、放送や先生のお話が聞こえるよう、お話をしているお友だちは誰もいません。

部屋の中はシーンとしています。

 

小さいお友だちは、少しびっくりしながらも机の下に隠れています。

先生の真似をして、亀さんに変身するのが上手ですね。

亀さんの形は、自然に体が小さくなり、頭も守ってくれる姿勢になるので

安全に隠れることができます。

 

「地震がきました」という放送が聞こえたら、お友だちとのお話をやめて

先生のお話を聞くこと、先生がみんなを守るためにお話しをするので、その内容を

聞いて行動することが大切ですね。

 

 

次に、机の下に隠れた後は、防災頭巾を被り、避難する準備をします。

防災頭巾を被ることに、「難しい!」「できないよ」と苦戦するお友だちもいましたが、

いつも使っている座布団から、防災頭巾に変身させるコツをつかみ、

「自分でできた!!」と達成感を味わっているお友だちもいました。

自分の身を守るためには、一瞬たりとも気が抜けません!!

 

次は、防災頭巾を被ったら、園庭に避難です。

 

担任の先生を見失わないように、前のお友だちにガッチャンして電車になって行きます。

年少さんと2歳児のお友だち、1番小さな1歳児のお友だちは

初めて園庭への避難をしましたが、みんな落ち着いて避難できたのでびっくりです!!

 

最後に、人数を数えて、全員無事にいることを確認します。

みんな先生のお話しをよく聞いて、とっても上手に避難できました。

 

地震が発生した場合には、安全な場所に避難しなければなりません。

そして、その時に重要になる「おはしも」がみんなの頭のなかには

しっかり入っているように感じました。

まずは「お」。「おさない」。

人を押さないようにすること。

 

つぎに「は」。「はしらない」。

慌てて走って転んでしまわないように、落ち着いて移動をすること。

 

次は「し」。「しゃべらない」。

先生からの声がちゃんと聞こえるように、しゃべったり騒いだりしないこと。

 

最後は「も」。「もどらない」

何かを取りに、危ないところへ戻ったりしないこと。

「おはしも」の言葉で、大事なことを忘れないようにしましょうね。

 

次回のぽっぽ通信は6月25日(金)を予定しています。

Page top

List