学校法人いまい学園 幼保連携型認定こども園 二子山幼稚園

前橋市朝倉町の認定こども園
Tel.027-263-2233 Fax.027-263-2257
〒371-0811 前橋市朝倉町1-3-7..

ブログ

ぽっぽ通信vol.57

こんにちは、ぽっぽ通信です☆

 

今回は、コーナーあそびの様子を紹介したいと思います!!

2歳児のクラスではお部屋をコーナーごとに区切り、

それぞれ好きなあそびを見つけ、楽しめるよう工夫しています。

 

★子どもの様子★

~風船コーナー~

「風船軽いね!」「投げてもすぐ落ちてくる!」

上に向かってポーンとしたり、どこに行くのか分からない風船を

一生懸命に追いかけて楽しんでいました☆

 

~お絵描きコーナー~

「この色の所でお絵描きする!」「見て見て!グルグル描いた!」

ビニールやダンボールに夢中になってペンを走らせています

丸を描いたり、線を描いたりして、そこから「これはママ!」「これは車だよ!」と

意味づけをしている姿が見られました!!

 

 

~おままごとコーナー~

「何が食べたいですか?」「これください!」「はい、お料理ですよ~」

おうちでのお母さんの姿をマネしているのだろうなと思われる姿が

たくさん見られました♪

 

★子どもたちの育ちや学び★

風船あそびでは、風船の不思議な動きに着目したり、静電気を体験したりして、

子どもたちの好奇心が刺激されます。

また、お絵描きでは、紙ではないビニールでの描き心地を経験し、

先生に認めてもらうことで表現する楽しさや喜びを感じられます

おままごとは先生やお友だちとのやり取りを楽しむ姿が多く、その中で自分の気持ちや考えを

相手に伝えたり、役になりきるために想像力を膨らませたりしてあそびを楽しんでいます。

子どもたちは、あそびの中でたくさんのことを学んでいるのですね♪

 

★保育教諭の思い★

コーナーあそびでは子ども自身があそびの環境を選び、遊び方を見つけて

楽しむことができるよう、環境構成を考えています。

ここでの活動を通して、同じあそびを楽しみながらお友だちとコミュニケーションとったり、

創造性を豊かにして集中して取り組む力を育んでいったりして欲しいと願っています。

 

次回のぽっぽ通信は1029()を予定しています。

 

 

 

 

Page top

List