学校法人いまい学園 幼保連携型認定こども園 二子山幼稚園

前橋市朝倉町の認定こども園
Tel.027-263-2233 Fax.027-263-2257
〒371-0811 前橋市朝倉町1-3-7..

ブログ

ぽっぽ通信vol.58

こんにちは、ぽっぽ通信です!

今回は年中さんのお散歩の様子をお届けします。

お散歩のテーマに「秋を見つける」を取り入れて、秋の宝物探しに行ってきました。

見つけた木の実などを持ち帰られるように

牛乳パックで作ったバッグを持って楽しんできました。

子どもの様子

「見て!大きなカボチャ!」「すごいおおきくなってるね!」 

道中には畑があり様々な野菜が植えられていて、興味津々な様子でした。

「綺麗なお花があったよ!」         「カエルを捕まえたよ!」

園では見られない花や木の実があったり、テントウムシやカエルなどを捕まえたりと

子どもたちが自由に季節を感じながら楽しむ様子が見られました。

「誰か住んでいるのかな?」「リスじゃない?」 

木の根元に大きな穴が開いているのを見つけ、何か生き物が住んでいるのではないかと

子どもたちはじーっと見つめていました。

子どもたちならではの会話にほっこりしますね。

子どもたちの育ちや学び

園にはない草花や木の実を見つけることで、

秋の自然に触れ、花の匂いや葉の色など自然の不思議さに気付くと共に、

季節が変わると自然の様子にも変化が見られることを

発見してきました。

また、お友だちと手を繋いで散歩へ行くことで、友だちのペースに合わせたり、

集団で行動するときのルールを覚えたりすることができます。

 

保育教諭の思い

今回の散歩を通して木の実や花・虫などに、

今までよりも興味を持ってくれたと思います。

秋探しを続けていき、また冬が近づいてくると

木々や草花の変化も感じられると思うので、

今後は、冬の自然にも触れながら

園でも自然物を使った遊び、製作などを

たくさん取り入れてもっと自然と

触れ合えるような機会を増やしていきたいと思います。

 

次回のぽっぽ通信は11月12日(金)を予定しています。

 

Page top

List