学校法人いまい学園 幼保連携型認定こども園 二子山幼稚園

前橋市朝倉町の認定こども園
Tel.027-263-2233 Fax.027-263-2257
〒371-0811 前橋市朝倉町1-3-7..

ブログ

ぽっぽ通信vol.62

こんにちは、ぽっぽ通信です。

今回は年長さんのお散歩の様子をお届けしたいと思います。

 

★子どもの様子★

「見て!イチョウの葉っぱが落ちてるよ!」「木から葉っぱがなくなってる!」

 

「よーし!上まで登ろう!」「登るのが大変だー!」 

「何か木の実が落ちてる!」「何か匂いがする!」

 

 

 

園から段ボールを持参し、そりすべりをしました。

まずは、先生がお手本を見せます。

「よーし、やるぞー!」「あれー、上手く滑らない」  「どうやったら滑るかな?」

先生のお手本を見て早速挑戦!

枝を使ったり、そりのような形にしたりと

自分たちで工夫しながらダイナミックに遊んでいました。

 

 

 

★子どもたちの育ちや学び★

身近にある段ボールを使ってそりすべりという

楽しい遊びができることを発見できました。

どのようにしたら早く滑れるか、試行錯誤しながら

自分で考えたり、友だちと協力したりしながら

あそびを発展させていました。

また、すっかり落ちた葉っぱを見たり

足で踏んで音を聞いたり、

あちこちに冬を見つけ、

体で冬の自然を体感している子どもたちでした。

 

★保育者の思い★

なかなか園外に行く機会がない中で、

園ではできない体験をしてもらいたいという思いから

散歩に行き、そりすべりを行いました。

子どもたちのあそびにあまり介入しすぎないようにして、

遊んでいる姿を見守るようにしました。

散歩は、草木や花などに触れる機会が多くあり、感受性が育まれます。

子どもたちにとって季節の移り変わりを五感で感じられる

良い時間となりました。

 

 

 

Page top

List