学校法人いまい学園 幼保連携型認定こども園 二子山幼稚園

前橋市朝倉町の認定こども園
Tel.027-263-2233 Fax.027-263-2257
〒371-0811 前橋市朝倉町1-3-7..

ブログ

ぽっぽ通信vol.63

こんにちは、ぽっぽ通信です☆

先日、みんなでおもちつき大会をしました!

みなさんにその時の様子を紹介したいと思います。

 

★子どもの様子★

「よいしょよいしょ!」「こうやってお餅作るんだね!!」

小さいお友だちは初めておもちつきをする子も多く、先生と一緒に

一生懸命ペッタンペッタンしていました☆

「う~、きね重いよ~」「美味しくな~れ!」

みんなで「1,2,3、4,5!!」と数えながら頑張って

お餅をつくことができました♪

「これがお餅?」といつも見ているお餅とは違う姿に

びっくりしている子もいましたよ!

「よーし!重いけど頑張るぞ!」「頑張れ頑張れ!!」」

年長さんはなんと、一人できねを持ってついている子が

いました☆

大きくなると一人できねを持つことが

できるようになるのですね!!

周りで待っている友だちは元気良く応援していて

おもちつき大会を盛り上げてくれましたよ♪

二子山幼稚園みんなの気持ちがこもった

お餅が完成です♪ このお餅は鏡もちに変身します。

上手に美味しそうにできましたね。

 

★子どもたちの育ちや学び★

おもちつき大会では、お餅が出来上がるまでの工程を知ったり、

日常では触れることのない道具に接したりすることができました。

その中で、日本の伝統行事を知り、おもちつきの由来を聞くことで

日本古来の風習を感じることができました。

また、「せーの」と声を合わせて杵でお餅をつくなど、お友だちと協力

しながらおもちつきを、楽しみました。

 

★保育者の思い★

昔ながらの臼と杵を使ったおもちつき大会を、お友だちや先生たちと

楽しく行えた行事は貴重な体験だったと改めて感じました。

また、自分でおもちつきをし、ついたお餅を実際に触ってみたり、

匂いをかいでみたり、お餅をつく音を聞いたり…

五感を使って感じることができる豊かな経験だと思います。

これからも伝統行事など、様々な行事に込められた思いを子どもたちに伝え、

体験してもらいたいと思っています。

Page top

List