学校法人いまい学園 幼保連携型認定こども園 二子山幼稚園

前橋市朝倉町の認定こども園
Tel.027-263-2233 Fax.027-263-2257
〒371-0811 前橋市朝倉町1-3-7..

ブログ

ぽっぽ通信vol.64

こんにちは、ぽっぽ通信です。

今回は年少さんが行った氷あそびの様子を

お届けしたいと思います。

★子どもの様子★

 

「冷たくて気持ちいいねー!」「大きい氷ができたね!」

「冷たすぎて手がジンジンする!」「手が真っ赤になっちゃったよ!」

子どもたちは感触を楽しみながら、

長時間触っていると手がジンジンしたり

真っ赤になったりすることに驚いていました。

 

一方で、氷にならなかったものもありました。

「あれ?固まってないよ?」「どうしてかな?」

「お水はすごい冷たいのになぁ」

幼稚園で一番陽の当らない場所を子どもたちと

探しましたが、氷にならなかったので、

子どもたちは不思議がっていました。

 

★子どもの育ちや学び★

氷あそびでは、自分の手で氷に触れることで冷たさや

感触を味わうことができたり、氷を作る工程から

どのように氷ができるのかを知ったりすることができます。

氷にならなかったものもありましたが、

どうして氷にならなかったのか、どのようにしたら氷になるのか

子どもたちが自ら考え、楽しんでいる姿が見られました。

★保育者の思い★

氷に変わる気温や仕組みを学ぶことができ、冷たい感触を味わったり

解けていく様子を直接見たりして寒い季節ならではの

氷の特性を知ることができました。

今回氷になったものと、ならなかったものがありましたが、

どうして氷にならなかったのか子どもたちに聞いてみると、

「冷たい風が吹かなかったから」「もっと寒くならないとできない」

「太陽が出てるから」と様々な意見が出ました。

できなかった理由を子どもたちなりに考え、

面白い意見がたくさん出ました。

子どもたちの様々な気付きや

発見を今後も大切にして、

今後も氷あそびを楽しみたいと思います。

Page top

List