学校法人いまい学園 幼保連携型認定こども園 二子山幼稚園

前橋市朝倉町の認定こども園
Tel.027-263-2233 Fax.027-263-2257
〒371-0811 前橋市朝倉町1-3-7..

ブログ

ぽっぽ通信 vol.67

こんにちは、ぽっぽ通信です☆

二子山幼稚園のホームページをご覧いただきありがとうございます。

『ぽっぽ通信』とは、

在園している保護者の方や、二子山幼稚園に興味を持っていただいた方々に、

園の様子を知ってもらえるように更新している園ブログです。

月に2回程ではありますが、普段見ることが出来ない園や子どもたちの様子を

お届けすることができればと思っております!!

興味を持った方は是非令和3年度の『ぽっぽ通信』をご覧くださいね。

 

★子どもの様子★

「わ~!きれい!!」「なんかいい匂いするね✿」

「この色が好きだなあ」と言いながら目を輝かせて見ていました。

「水、いっぱい入れようっと!!」「シェイクシェイク~♪」

綺麗な色が出るように気持ちを込めながら振ると……

「やった!かわいいピンク色になった!!」「色水を太陽に照らしてみるとキラキラしてる☆」

なんと、こんなに綺麗な色水ができました♪

「ここに虫がいるよ!!」「お花が好きなのかな?」「お花を食べに来たのかもしれない!」

虫の動きを観察しながら、その行動の意味を考えている姿がありました。

 

★子どもたちの育ちや学び★

春ならではの自然に触れ、花の匂いや色などの自然の不思議さに気付くと共に

季節が変わると自然の様子も変化が見られることを発見できました。

また、花だけでなく虫にも興味を示し、みんなで虫の名前を図鑑で調べたり、

虫の動きの予想を立てたりと、ただ観察して終わりなのではなく自分たちなりに調べ、

考えていました。

春に見られる草花や昆虫に触れて、子どもが季節を体感し、探究心に溢れた子どもたちでした。

 

★保育者の思い★

園庭で、春の自然をたくさん見つけることができました。

自然的な園庭でたくさんの自然に触れ合い、あそびの中に取り入れる姿が見られ、

日々様々な経験ができているなと感じています。

春に見かける植物の種類を調べたり生き物を観察したりする時間を設けることで

子どもが自然に興味を持つきっかけになるかもしれないと考えています。

これから、四季折々の自然に触れて遊び、自然の変化を五感で感じ、

季節ごとの自然現象に興味関心を持つ子どもたちの成長を

促していきたいと思っています。

 

 

次回のぽっぽ通信は 5月13日(金) を予定しています。

Page top

List