学校法人いまい学園 幼保連携型認定こども園 二子山幼稚園

前橋市朝倉町の認定こども園
Tel.027-263-2233 Fax.027-263-2257
〒371-0811 前橋市朝倉町1-3-7..

ブログ

ぽっぽ通信 vol.69

こんにちは、ぽっぽ通信です☆

今回は毎朝の自由あそびの様子を

お届けしたいと思います。

自分で遊びたい場所を見つけ思い思いに遊ぶ子どもたち。

室内ではこんなコーナーを開いて楽しんでいます!

★子どもの様子★

    

✿粘土あそびコーナー✿「きれいに形ができた!!」「パン屋さんみたい」

サランラップの芯を使って薄く伸ばしてから型抜きをすると

きれいにできることを発見していました。「今度お家でもクッキー作りたいな」

などの声も聞こえてきました。

      

✿廃材あそびコーナー✿「何作ろうかな~」「もう少しで完成」

身近な素材から何が作れるかイメージを膨らませ、剣やゲーム機、カバンなどを

一生懸命完成させていました。

  

✿お絵描きコーナー✿「絵具楽しい」「混ぜたら茶色になった」「みて!きれいな色」

今回は綺麗に咲いたプランターの花を用意しクレヨンや絵具を使って描いてみました。

思い思いに絵を描くお友だちもいました!

  

✿知恵あそびコーナー✿「パズル一緒にやろう」「文字を並べて言葉にするんだよ」

折り紙、パズル、かるた、トランプ…お友だちと頭を使って

遊びを楽しんでいました。

年長さんが優しく教えてあげる姿も見られました。

 

★子どもたちの育ちや学び★

ここに行けばこの遊びができる!と目的のものがある場所と、毎日違う体験が

できる場所の中から、子どもたちは自分の楽しめる場所を見つけ、あそびを見つけて

イキイキと遊んでいます。「今日はこのお部屋、何コーナー?」と、

期待感を持って登園してきてくれる子も増えました。遊びの中で試行錯誤し発想を

豊かに広げながら夢中になる姿が見られ、集中力にも繋がる様子が伺えます。

★保育者の思い★

ごっこあそびが好きな子、お絵描きに夢中になる子…など興味や関心は一人ひとり違います。

園庭で遊ぶだけでなく室内にコーナーを作ったり、毎日変化する部屋を作ったりし、

自分で遊ぶ場所を選んで楽しめる環境を工夫しています。

子どもたちの「やりたい」という気持ちを育てていけるよう、

日々子どもたちの姿を見て再構成していきたいと思っています。

 

次回のぽっぽ通信は6月10日(金)を予定しています。

 

Page top

List