学校法人いまい学園 幼保連携型認定こども園 二子山幼稚園

前橋市朝倉町の認定こども園
Tel.027-263-2233 Fax.027-263-2257
〒371-0811 前橋市朝倉町1-3-7..

ブログ

ぽっぽ通信vol.71

こんにちは、ぽっぽ通信です☆

今回は、幼稚園のプール開きとプールあそびの様子を

お届けしたいと思います。

6月中旬にプール開きをしました。

朝から「プールの神様って見えるのかな?」「どこから来るのなか?」

と興味津々な子どもたち。

プール開きが始まると、プールサイドに年長・年中さんが集まりました。

年少・2歳児・1歳児はお部屋でしました。

  

園長先生や理事長先生、保護者会の方が

 

 

今年の子どもたちのプールでの安全を祈願して

プールの隅に盛り塩とお酒を撒いてお清めをしました。

  

 

プール開きからの数日後……

待ちに待ったプールに入る日がやってきました!!

学年毎やクラス毎にプールでの約束を子どもたちと確認しながら、

ジョーロやボール等の好きな玩具を使って水の感触、気持ち良さを楽しむことが出来ました。

    

 

  

とても賑やかに遊ぶことが出来ました。

また、プールあそびが出来るといいですね。

 

★子どもたちの育ちや学び★

子どもたちはプールあそびを通して、着替えをしたり、水の感触を楽しんだり

しています。また、大切なことが「お約束を守る」ですね!

「気持ちいいな~」「まだ、出たくないな」と大好きなプールあそびを満喫しています。

その中で、安全に友だちとプールでのあそび方や約束などをプールでの経験を通して学んでいる子どもたちです。

 

★保育者の願い★

6・7・8月の短い間のプールあそび。この期間だからこそ、たくさんの経験が出来るといいなと

感じています。

また、プール前後の着替えでは、子どもたち1人ひとりが達成感を味わえるような援助をしていきたいと

思います。

夏ならではのあそびを全身を使って伸び伸びと楽しんで欲しいと思います。

 

次回のぽっぽ通信は7月8日(金)を予定しています。

Page top

List