学校法人いまい学園 幼保連携型認定こども園 二子山幼稚園

前橋市朝倉町の認定こども園
Tel.027-263-2233 Fax.027-263-2257
〒371-0811 前橋市朝倉町1-3-7..

ブログ

ぽっぽ通信vol.75

こんにちは、ぽっぽ通信です☆

今回は、夏休み中の年長さんのある一日をお届けしたいと思います。

暑い日が続いていたこの日は、お部屋の中で

「何か涼しくなることができないかな?」とみんなで考えていました。

「やっぱりプールかな」「お水があれば涼しいよね」と様々な意見が出ました。

「でもお部屋の中にプールはできないし…」「お水を使ったら濡れちゃうよね」など

みんなで話し合っていると、一人の子が「水槽があればお水を入れられるよ!」と思いつきました。

「水槽作ってお魚入れたい!」と他の子どもたちもワクワクしてきたところで

「じゃあみんなでお部屋の中に水族館を作ってみる?」と提案したところ、

「うん!やりたい!」「お魚作りたい!!」とすぐに水族館作りに

興味津々になった子どもたちです♪

 

★子どもの様子★

「せんせい!大きい紙が欲しい!」と模造紙を手に入れた女の子グループは

「たこって足何本かな?」「かわいいクラゲにしよう!」など

楽しそうにお話しながら絵を描いていました。

一方男の子グループは、画用紙や牛乳パックを使って

それぞれが「どんな水族館にしようかな?」と考えながら絵を描いていました♪

 

 

段々と自分の作りたい物や水族館のイメージが固まってきた子どもたちは、

「これを水槽にしようよ!」「下に水色の紙を置けば水みたいだね!」など

お友だちと考えながら一緒に作り始める姿が見られました。

「ちょっとここ持ってて!」「テープ持って来てほしい!」と

協力し合いながら製作を楽しんでいました☆

お部屋のいろいろな場所で製作しています!

自然と何人かのグループになって一つのものを作っている姿が見られます。

「あ!足跡描かなくちゃ!」とひらめいた子は、

本当の水族館のように並ぶ場所も作っていました。

もう年長さん、ひらがなも上手に書けるようになりました♪

 

そしてついに!水族館が完成しました!

 

椅子を使ったり、段ボールを使ったりして様々な水槽を作りました。

これはペンギンの島です!砂の部分と水の部分を作り、

新聞紙で作ったペンギンが住んでいます。

 

様々なコーナーのある水族館が完成しました。

お友だちが作ったものを見に行ったり、「こっちも見て!」と

呼び合ったりしてとても楽しそうな子どもたちでした♪

 

★子どもたちの育ちや学び★

最初は水族館といってもどのように作ればいいか迷っていた子どもたちでしたが、

自分で考えたりお友だちと相談し合ったりしながら、自分のイメージを表現する

ことができていました。「お水は何で作ったらいいのかな」「水槽ってどうやったら

作れるのかな」と材料の使い方を考える姿も見られました。たくさん考えて試したから

こそ、楽しい水族館作りになったのだと思います!

 

★保育者の願い★

1人では難しいことでもお友だちと一緒ならできる、お友だちとなら

どんどんおもしろいアイデアが浮かんでくる、そんな風に子どもたちが

感じてくれたらいいなと思います。

また、身近なもののいろいろな使い方に気付き、これからの

あそびや製作がより豊かになってくれたら嬉しいです。

 

次回のぽっぽ通信は9月9日(金)を予定しています。

 

 

 

Page top

List