学校法人いまい学園 幼保連携型認定こども園 二子山幼稚園

前橋市朝倉町の認定こども園
Tel.027-263-2233 Fax.027-263-2257
〒371-0811 前橋市朝倉町1-3-7..

ブログ

ぽっぽ通信vol.76

 

こんにちは、ぽっぽ通信です☆

 

2学期が始まりました!

夏休み登園していたお友だちも、久しぶりの登園のお友だちも

元気に「おはようございます!」と登園し、

子どもたちの元気な声でにぎやかでした♪

 

始業式はクラスで園長先生のお話を聞いたり、

夏休みの思い出を話したりして

久しぶりのクラスでの活動を楽しんでいました!

「海に行ったよ!」「花火見たよ!」などと、

夏休みの思い出を楽しそうにお話してくれる姿がとても可愛らしかったです。

 

子どもたちの笑顔は本当に元気を与えてくれます。

2学期も毎日笑顔😊で楽しく🎵過ごしていきたいと思いますので

よろしくお願いいたします。

 

 


 

 

2学期も変わらず、園庭でのびのびと遊ぶ

子どもたちの姿を覗いてみましょう!!

 

 

「お野菜あるかな?」「畑に行きたい!」という子どもたち。

畑に遊びにいくと、「なにかあるよ!」と野菜を見つけました👀✨

近くで見て見ると...

「あ、オクラだ!」「幼稚園のオクラおっきい!」と興味津々。

「収穫してみる?」提案してみると

「したい!」「これがいい!」と大喜び!!

触ったり、匂いを嗅いだりして観察したあとは、

大きすぎて食べられないオクラをバトンに見立てて、リレーあそびを楽しみました。

 

 


 

 

花壇では、一生懸命何かを探す姿...

土を掘ってみると...

いました。幼虫🐛です。

「わー幼虫だ!」と大喜び!!

「カブトムシの幼虫かな?」「ちょうちょじゃない?」と

わくわくしている子どもたち。

相談して、虫カゴに入れて観察することにしました。

 

そーっと虫カゴに幼虫をお引越し!

手で触るのはちょっぴり怖い様子で、スコップを使って入れていました😊

「土いっぱいいれてふかふかのベットにしてあげよう!」

と、幼虫の為にいっぱい土を入れてあげていました。

何に成長するのかは、お楽しみ!

わくわく!どきどき!の子どもたち。

「カブトムシがいい!」と大人気のカブトムシですが、

どんな昆虫に育っても立派に成虫に育ってくれたらいいですね。

 

 

 


 

 

 

★子どもたちの育ちや学び★

野菜の収穫では、実際に触って近くで観察することで

「白い毛が生えてる!」「ちょっとちくちくするね」

「オクラの種白いんだね!」とたくさんの発見をしていました。

「オクラ嫌いなんだ…」と言っていた子も、

収穫には興味を持って観察を楽しむ姿が見られました。

 

昆虫採取では、

園庭のいろいろな場所を探したり土を掘ってみたりと、

昆虫がどんなところにいるのか一生懸命考えながら探していました。

また、昆虫を見つけてどんな成長をするのか興味を持ち、

「育ててみたい」という気持ちをもって

絵本や図鑑で昆虫の生態について調べる姿が見られました。

 

 

★保育者の願い★

野菜の収穫は、”見る” ”触れる” という体験を通して野菜を身近に感じ、

どんな野菜なのか色や形、感触を楽しんでくれたらいいなと思います。

また、食べることが苦手な子でも野菜に触れることを楽しみ、

興味を持ってくれたら嬉しいです。

 

昆虫採取では、いろいろな生き物に興味をもち、

その生き物がどんな生態なのか調べたり観察したりすることで

命への理解や思いやりを育んでくれたらと思っています。

 

子どもたちの”やりたい!”という気持ちを大切にしながら、

2学期も思う存分楽しんでいきたいと思います。

 

 

 

次回のぽっぽ通信は、9月22日(木)を予定しています。

 

 

Page top

List