学校法人いまい学園 幼保連携型認定こども園 二子山幼稚園

前橋市朝倉町の認定こども園
Tel.027-263-2233 Fax.027-263-2257
〒371-0811 前橋市朝倉町1-3-7..

ブログ

ぽっぽ通信vol.78

こんにちは、ぽっぽ通信です☆

今回は、10月5、6、13日に行われた大イベント「運動会」での子どもたちの様子をお届けしたいと思います。

 

 

★子どもの様子★

まずは1日目!年長さんの運動会。

とてもいい天気で、無事に運動会の初日を迎えることができました。

手作りのクラスの旗を持っていよいよスタート!

 

運動あそび「私は最強!~強い気持ちで挑戦だ~」では

跳び箱やマット、鉄棒、縄跳びに挑戦していました。

自分の力でいろいろなことに挑戦する、年長さんの姿が格好良かったです。

クラス対抗リレーでは、クラスのみんなで気持ちを1つにしてバトンを繋げていました。

友だちが走っているときには一生懸命声を出して応援し合う姿が見られました。

1位はゆりぐみさん!!

ですが、どのクラスも素敵な走りを見せてくれました♪

 

 

 

 

 

2日目は年中さんの運動会!

朝から運動会楽しみ♪という声がたくさん聞こえました。

 

スピードが落ちないように気を付けながら

上手にカーブを曲がって走っていました。

 

運動あそび「GO!GO!サーキット!」では、

スクーターや網くぐり、平均台、跳び箱に挑戦していました。

跳び箱を跳んだあとは、可愛らしくYのポーズをとっていました♡

 

 

 

 

 

そして3日目!

今度は1・2歳、年少さんの運動会です✨

延期になってしまいましたが、13日(木)に無事に開催することができました。

 

まずは年少さん!

大きな声でファイト!といいながら元気に入場した年少さん。

いちについて、よーいピッ!の合図で元気いっぱい走っていました♪

 

運動あそび「畑のお野菜届けたい♪」では、

畑で好きな野菜選んで収穫し、それをお腹を空かせた担任のところまで届けます。

途中には、トンネルや平均台、跳び箱などの障害物がありましたが、

自分の力で一生懸命取り組む姿が見られました。

全員無事に届けることができてよかったですね♡

 

 

 

 

続いて2歳児のお友だち!

先生が呼ぶ、自分の名前をよく聞き、可愛らしい手を一生懸命上に挙げて

返事をしていました。走る姿もとっても可愛らしかったです。

 

運動あそび「サファリパークへレッツゴー!」では、

子どもたちが好きな”はたらくくるま”を元に、運動あそびを行っていました。

にこにこ笑顔で車に乗り、果物をこあらさん、ぱんださんのお口に

入れてあげる姿が見られました。

 

 

 

最後は1歳のお友だち。

小さい体で、力強くゴールまで走りきることができていましたね。

 

運動あそび「あおむしたちの大冒険」では、

みんなの大好きな絵本”はらぺこあおむし”の世界に飛び込み、

あおむしさんになりきって遊んでいます。

最後はみんな素敵なちょうちょさんに変身することができました♪

みんなとっても嬉しそうでした!!

 

 

 

 

★子どもたちの育ちや学び★

各学年運動会の練習をしながら

「楽しい!」「また明日やりたい!」という声がたくさん聞こえていました。

いろいろなことを経験しながら

苦手なことにも自分の力で”挑戦”する力強い姿がたくさん見られました。

また、他の学年のお友だちの運動会の練習を見合って、

拍手をしたり、「頑張ってー!」「格好良かったよ!」などと

互いに声を掛け合って励まし合っていました。

小さいお友だちはお兄さんお姉さんの姿を見て、お手本にしていました。

 

 

★保育者の願い★

今年の運動会では、

「にこにこ😊わくわく!えがおいっぱい運動会!」

をスローガンに掲げて取り組んでいました。

この運動会を通して、体を動かす心地良さや楽しさを感じ、

いろいろな運動あそびに興味関心をもってくれたら嬉しいです。

 

 

 

次回のぽっぽ通信は、10月28日(金)を予定しています。

Page top

List