学校法人いまい学園 幼保連携型認定こども園 二子山幼稚園

前橋市朝倉町の認定こども園
Tel.027-263-2233 Fax.027-263-2257
〒371-0811 前橋市朝倉町1-3-7..

ブログ

ぽっぽ通信vol.79

 

こんにちは、ぽっぽ通信です☆

色づく木の葉に、地面に重なる落ち葉や木の実。季節はもうすっかり秋ですね!

今回は、子どもたちが秋の自然と楽しそうに関わる様子をお届けしたいと思います。

 

 

 

 

 

★子どもの様子★

2歳児クラスでは、ボディペインティングを行いました。

クラスのお友だちや先生と一緒に、秋色に染まった大きな木を描きます!

まずは、木の幹の色を塗る所からスタート!

茶色のクレヨンでぬりぬり♪

大きな木の幹を、小さい手で夢中になって塗っていますね!

次に、両手に絵の具をたくさんつけてペッタン!

使いたい色を選び、絵の具の冷たさを両手で感じながら、夢中になって行っています。

小さくて可愛らしい赤、黄色、茶色の葉っぱが、たくさん付きました!

みんなのおかげで、綺麗で立派な紅葉の木が完成しました☆

 

 

 

 

続いて年中さんでは、泉公園へ散歩に行き、たくさんの自然を発見したようです!

泉公園には、どんぐりの木があり、たくさんのどんぐりが

落ちているのを見つけた子どもたち。

「どんぐりがあったよ~!」と、お友だちと一緒に夢中になって、

どんぐり拾いを楽しんでいる姿が見られました。

両手いっぱいにどんぐりを拾って、とても嬉しそうです☆

中には、形の違う大きなどんぐりを見つけたお友だちも!

 

どんぐり拾いを楽しんでいると、カエルを発見したようです!

興味津々に、カエルを観察しています。

たくさんの自然や生き物と触れ合うことのできた

素敵な散歩になったようですね♪

 

 

 

 

★子どもたちの育ちや学び★

2歳児クラスで、以前にボディペインティングを行った際、

春夏バージョンとして、「緑色の大きな木」を作りました。

今回は秋バージョンとして、「紅葉の大きな木」を作り、

季節や自然の色の変化などを、気付き、感じることができました。

また、年中児クラスの散歩では、今の季節ならではの自然物に触れることで、

子どもたちの感覚の刺激になりました!

好奇心も生まれて「これはなんだろう?」と考え、

想像力も膨らみ、自然を通して自ら学んでいました。

 

 

★保育者の願い★

自然に触れる中で、五感を使いながら様々な発見をし、

想像力や好奇心を育んでほしいと思います。

また、子どもたちの様々な気付きから、あそびに繋がるきっかけを見つけ、

自然のなかで遊ぶ楽しさや気持ち良さを、感じていってほしいです。

 

次回のぽっぽ通信は、11月11日(金)を予定しています。

 

 

Page top

List