学校法人いまい学園 幼保連携型認定こども園 二子山幼稚園

前橋市朝倉町の認定こども園
Tel.027-263-2233 Fax.027-263-2257
〒371-0811 前橋市朝倉町1-3-7..

ブログ

ぽっぽ通信vol.80

こんにちは、ぽっぽ通信です☆

朝晩と冷え込むようになってくるようになり、日中との寒暖差も大きくなってきましたね。

子どもたちも園庭の落ち葉で遊んだり、散歩に出かけて秋の自然を感じながら楽しく過ごす様子が見られます。

今回は子どもたちも仮装して楽しんだ、ハロウィンパーティーの様子を

お届けしたいと思います。

 

★子どもの様子★

子どもたちはハロウィンパーティーに向けて様々な素材や道具を使って、お洋服や仮面などを製作をしました。

製作したものを着ることを当日まで楽しみにしていた子どもたち。

変身していざ!パーティーに出発!

 

ハロウィンのお部屋に到着♪入り口にはネコさんがお出迎え!

ドキドキ☆なにがあるのかな?入ってみよう!

ドキドキ、ワクワクしながらトンネルをくぐって

中に入ると、魔女さんがいました!

魔法の合言葉を言うと、素敵なプレゼントをもらえました♪

魔女のお部屋から帰ってくると・・・!

おばけがあそびに来てくれました♪

「きゃー!!」と言いながらも興味津々で近づいていく子もいました。

年少さん、年中さん、年長さんのお部屋にいくと、

お友だちが仮装してお出迎えしてくれました。

小さいクラスのお友だちは、いつもとは違う姿のお兄さんお姉さんたちにドキドキ・・・

少し緊張しながらも近くへ行き、保育教諭と一緒に合言葉の「トリックオアトリート!」

と言うと、てづくりのお菓子をもらえました!

子どもたちみんなが様々な物に仮装して、各学年ごとに順番で魔女のいるお部屋に行ったり

お菓子交換をしたりすることを楽しむことができました♪

 

 

☆子どもたちの育ちや学び☆

運動会が終わった頃から、絵本を見るなどしてイメージを膨らませてきました。

仮装するものやおかしを作る際にどんなものを作りたいか

どのように作るかを楽しみにしながら準備してきたことで

形になった時の喜びや達成感を味わったりすることができました。

仮装して「かわいいね!」「かっこいいね!」などお互いの姿を見せ合うことで

行事を楽しむ姿が見られました。

 

☆保育者の願い☆

今回の活動では、イメージしたものを形にしていく事の楽しさや喜び、

なりきることの楽しさを味わうことができました。

この経験が今後、おゆうぎ会で衣装を着て踊ったり歌ったり、劇などの発表に

期待を持って取り組むことで、一つの大きな行事を通して

成長する姿が見られたら嬉しいです。

 

次回のぽっぽ通信は、11月25日(金)を予定しています。

 

 

 

 

Page top

List