学校法人いまい学園 幼保連携型認定こども園 二子山幼稚園

前橋市朝倉町の認定こども園
Tel.027-263-2233 Fax.027-263-2257
〒371-0811 前橋市朝倉町1-3-7..

ブログ

ぽっぽ通信vol.85

こんにちは、ぽっぽ通信です☆

先日消防署の方に来ていただき避難訓練を行いました!今回はその時の様子についてお届けいたします。

 

★子どもたちの様子★

まずは避難の様子です。

放送が聞こえると急いで防災頭巾を被り園庭に避難しました。

その後は、園長先生の話や消防署の方のお話を聞きました!

消火器訓練では、火が消えるよう「頑張れ。」と大声で応援する姿がありました!

園庭でのお話を聞いた後は、消防車見学をさせていただきました!

子ども達はなかなか見ることのできない消防車にワクワクしながら見ました!また消防署の方に「これ何?」と質問をする姿もありました!

ホースを持たせていただき重い様子の子どもたち。

子ども達は、貴重な体験に満足そうな姿がありました!

 

★子どもたちの育ち学び★

月に1回避難訓練を行うことで子ども達は、先生の話を聞き自分の命を守れるよう考えて避難することが出来ました!普段見ることのない消防車見学や放水訓練を近くで見ることが出来ました!その経験を通して自分の命を守ることの大切さを学ぶことが出来ました。

 

★保育者の願い★

避難訓練を通して実際の災害時に安全に避難できるよう子どもたちが避難訓練の大切さを学び実際に災害時に自分の命を守っていくことに繋がって欲しいと思います。

 

次回のぽっぽ通信は2月24日(金)を予定しています。

Page top

List