学校法人いまい学園 幼保連携型認定こども園 二子山幼稚園

前橋市朝倉町の認定こども園
Tel.027-263-2233 Fax.027-263-2257
〒371-0811 前橋市朝倉町1-3-7..

ブログ

ぽっぽ通信vol.86

だんだんと桜の花が芽吹いて、春の景色になってきました。

今回は、なかよしルームでの様子をピックアップしてみました。

普段みられない、少しリラックスした子どもたちの様子をお届けします。

★子どもたちの様子★

先生が指で編んだマフラーをしていると、

「それ、かわいいね♪」とお友だち。

「せんせいがつくったんだよ♪」「うそー!」

「じぶんでつくってみたい?」

「つくってみたーい!」と言うことで、始まった毛糸あそび。

初めは「せんせい。やってー!」

「どうやるの?」と苦戦しながら編んでいたお友だち。

おうちの人がお迎えに来て、時間が足りなく作れなくて、

泣いてしまった子もいましたが、

おうちの人に「指あみの動画があるので、参考にしてください♪」と伝えると

「きのう、あれからつくったよ♪」と報告してくれる子がいました。

家庭でも保護者の方がなかよしルームの事に関わってくださっているのを知る事ができ

嬉しい気持ちとほっこりとした気持ちになりました。

2週間くらいすると先生が手伝わなくてもひとりで作れる子が、あらわれました。

少しずつ、ひとりで編める子が増えてきて、廊下ですれ違う時、

「なかよしルームで、ゆびあみしたーい♪」と声を掛けてくれるようになりました。

また、毛糸あそびをしましょうね♪

 

★子どもたちの育ち学び★

ひとりで編めるようになると、お友だちに教えてあげたり、

困っている子がいると、手伝ってあげたり、

学年をこえての触れ合いの場が増えて、

優しい気持ちや、頼もしい姿がみられました。

 

★保育者の願い★

指先を使う事で脳に刺激を与えたり、

自分のイメージを形に表わす事の楽しさを味わう事が出来るように

なったり、またなかよしルームで家庭の雰囲気を感じながら、

あそびを通して異年齢児同士の交流の場が広がっていき、

お友だちに優しくしようとする気持ちや、困っている子がいたら

助けてあげようとする気持ちなど育てていきたいと思います。

 

次回のぽっぽ通信は 3月10日(月)を予定しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Page top

List