学校法人いまい学園 幼保連携型認定こども園 二子山幼稚園

前橋市朝倉町の認定こども園
Tel.027-263-2233 Fax.027-263-2257
〒371-0811 前橋市朝倉町1-3-7..

ブログ

ぽっぽ通信 Vol.8

こんにちは、『ぽっぽ通信』です☆

 

新しい年が始まってあっという間に1か月が経ちました。

冷たい北風にも負けず、毎日元気いっぱいの子どもたち。

 

「かーってうれしいはないちもんめっ♪」

「鬼ごっこする人集まれ~」「縄跳び5回跳べたよ!」

楽しそうな声があちらこちらから聞こえてきて、

二子山幼稚園は今日もおおにぎわいです☆

 

そんな子どもたちが毎月楽しみにしている日があります。

 

それは…   

 

お誕生日会!!

 

この日は各学年ごとに集まってその月のお誕生日の子をお祝いする日です。

先生たちの出し物やみんなでゲームをするお楽しみの時間もあり、

毎回大盛り上がり♪

 

 

ということで、今回は24日(木)に行われた

お誕生日会の様子をお届けしたいと思います!

各学年それぞれのお楽しみの内容にもご注目ください☆

 

それでは覗いてみましょう 😮

 

【年長】 先生たちの新聞紙シアター☆

何が始まるのかな~?OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

1枚の新聞紙がいろいろなものに変化していくよ~!

 OLYMPUS DIGITAL CAMERAおや?帽子になったぞ?

 

 

 今度は洋服に大変身!!OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

【年中】クラス対抗新聞紙ゲーム!

まずは新聞紙キャッチ!落ちてくる新聞紙をうまくキャッチ出来るかな~?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA先生たちが見本を見せるよ~!

 

 次は新聞紙ボールリレー!

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

「落とさないようにそーっと。そーっと。」 

みんなの表情は真剣そのもの!!結果は引き分けでした!

 

 

【年少】当てられるかな?○×ゲーム!

クイズの内容は先生たちに関する問題!

「細野先生はくいしんぼうである。〇か×か?」

DSCN4078

難しいね~!いくつ当たったかな?DSCN4081

クイズの最後には来年度に向け、年中さんにちなんだ質問もありました!

 

 

【1,2歳児】『おにのおにぎりやさんとおにのおにくやさん』

 

節分が近いということもあり、おにさんが出てきました♪

仲が悪かったおにぎり屋さんとお肉屋さんが協力して

“おにのおにくたっぷりのおにぎりコロッケ”を作るお話でした!!

DSCN4070

子どもたちから「食べたーい!」「どこに売ってるの~?」と、

可愛らしい会話が聞こえてきました♪

 

 

 

 どの学年も外に声が聞こえるほど盛り上がっていました!

 

楽しいお誕生日会もあっという間に終わり、お昼の時間に。

 しかし、お楽しみはまだまだ続きます。

 

お誕生日会の日のお昼はなんとおうちの人が作ってくれたお弁当

お昼の時間もワクワクが止まらない子どもたち 😀

お弁当の中身紹介が始まっているグループも♪

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「たまごが入っていたよ!」「僕はからあげ~!」

 

 

そして今月は年長さんが今までお世話になったお部屋や先生、お友だちに

“ありがとう”の気持ちを込めて各お部屋に遊びに来てくれました☆

 

年長さんと食べるお弁当はいつもより美味しく感じるね!

 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「ジュース開けるのを手伝ってもらったよ!」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「年長さんになるとたくさん食べられるようになるんだね!」

 

 

年長さんの幼稚園生活も残り2か月。

憧れの年長さんとの思い出が出来て、みんな嬉しそうでした!!

 

 

お誕生日会の様子はいかがだったでしょうか!

 来月のお誕生日会も楽しみですね♪

 

 

 

寒さが厳しくなり、風邪でお休みする子が増えてきました。

皆さんも体調にお気をつけくださいね。

 

次回、第9号は月18日(金)を予定しています。お楽しみに!

 

 

 

Page top

List