学校法人いまい学園 幼保連携型認定こども園 二子山幼稚園

前橋市朝倉町の認定こども園
Tel.027-263-2233 Fax.027-263-2257
〒371-0811 前橋市朝倉町1-3-7..

ブログ

ぽっぽ通信 Vol.9

こんにちは、『ぽっぽ通信』です☆

 

2月に入り、最近は雪がちらつくなど

まだまだ寒い時期が続いていますね・・・

 

二子山幼稚園には、2月1日(金)に、お山からあの方たちがやってきました!

 

それは・・・

DSCN4205さんたちです!!

キャー!怖い顔…

2月の行事といえば節分ですね☆

 

みなさんは節分の由来を知っていますか?

『節分』には、漢字の通り、季節を分けるという意味があります。

諸説ありますが・・・昔は寒い冬がやっと終わって、

あたたかい春が来る日を1年の始まりとしていました。

新しい年を迎える前に、悪さをするとされていた鬼が寄ってこないよう、

鬼の嫌いな豆をまいて追い払うおまじないをしたのが豆まきとなったのです。

また、昔の人は良くない事が起こるとそれを鬼のせいにしていました。

すぐに泣いてしまうことも、すぐに怒ってしまうことも、

好き嫌いをしてしまうことも、ぜーんぶぜんぶ悪い鬼のせい!

そんな、鬼たちを追い出して強くなるためにも

豆まきをすると言われています。

 

 みんなの心の中には、どんな悪い鬼が住んでいるのかな?

泣き虫鬼怒りんぼ鬼好き嫌い鬼忘れんぼ鬼など

心の中の悪い鬼をみんなで追い出すぞーーーー!

ということで、

子どもたちは、この日のために鬼のお面や帽子を手作りしました♪

 

【1歳児クラス】

008009

 お面を付けたらちびっこオニに大変身☆

可愛いオニになりきって、元気に鬼たちと戦えるかな?

 

【2歳児クラス】

 011030

2歳児クラスはトンガリ帽子で出来た鬼さん!

桝は鬼のパンツをイメージしてクレヨンでトラ柄を描きました☆

 

【年少児クラス】

 017031

 大きなお顔の鬼さんたち!みんな優しいお顔で癒されますね!

桝の中にお豆も入って、戦う準備万端です!!

 

【年中児クラス】

034DSCN4202

 年中さんはなんと…オニさんになれちゃう仮面です!!カッコい~♡♡♡

このカッコよさには鬼さんたちも見惚れちゃいますね !

 

【年長児クラス】

022027

 お椀で出来たオニの帽子は子どもたちが絵の具で色を付けました!

髪の毛は毛糸やお花紙で飾りつけられていてカラフルで可愛らしいですね♡

 

さぁ、鬼さんたちがやってきましたよ!

みんないつ来るのかとドキドキです!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

DSCN4253 どこのクラスから入ろうか…

うぉぉぉぉ~~~~!!!

DSCN4209

勢いよく入ってきた鬼たちにみんな大慌て!

 

「鬼は~そと~! 福は~うち~!」

DSCN4231DSCN4230DSCN4211DSCN4307DSCN4259みんな必死に豆を投げて戦います!

まいった、まいった~OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERAもう、勘弁してくれ~

DSCN4305

 鬼さんたちはトボトボと帰って行きました!みんなやったねっ☆

 

心の中にいた悪い鬼たちを追い出して、清々しい表情の子どもたち!

またひとつお兄さん、お姉さんになったようです!

みんな良く頑張りました♡

 

次回、第10号は2月28日(木)を予定しています。お楽しみに!

 

 

Page top

List