学校法人いまい学園 幼保連携型認定こども園 二子山幼稚園

前橋市朝倉町の認定こども園
Tel.027-263-2233 Fax.027-263-2257
〒371-0811 前橋市朝倉町1-3-7..

ブログ

ぽっぽ通信 Vol.10

こんにちは、『ぽっぽ通信』です☆

いよいよ明日から3月!今のクラスで過ごせるのもあと1ヶ月となりました。

暖かい日も少しずつ増え、春がすぐそこまで来ているようです✿

 

しかし、まだまだ空気は乾燥していますよね。

幼稚園でも加湿器を使用したり園庭に水をまいたりと

日々乾燥と闘っております 👿

 

そんな乾燥した時期に起こりやすいのが…火事です!

ということで、今回はこの時期にちなんだ

避難訓練の様子をお届けしたいと思います。

 

それでは子どもたちがどのように取り組んでいるのか覗いてみましょう!

 

まずは1月の避難訓練の様子です!

 

「火事だー!」りすぐみの先生が火事を発見!

他のクラスにもすぐに放送で知らせます。

急いで防災頭巾を被り、ハンカチで口を押さえて部屋の外へ…!

DSCN4088DSCN4086 DSCN4098

 

1年間避難訓練に対して真剣に取り組んできたおかげで

全学年が素早く逃げることが出来ました!

 

 

 

この日は消防士の方にも来ていただき、

避難の仕方や火事が多い時期であることなどのお話を聞きました。

また、避難訓練をしたことをおうちに帰って話すことで、

おうちの人もいつも以上に気が引き締まり

火事を防ぐことにつながるというお話もありました。

 

消防士さんのお話の後は先生たちの消火訓練!

DSCN4116  「先生たちがんばれ~!!」

子どもたちの応援にも熱がこもっていました!!

 

 

 

そして!最後はみんなが1番楽しみにしていた消防車見学!!

どーーーん!!!DSCN4108

 

 

 あまりの迫力に子どもたちも大興奮!

各クラスで消防車の周りをぐるーっと見学しました

DSCN4150OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

DSCN4161「消防士さんの服ってかっこいいな☆」

「このホースで水をまくんだね!DSCN4140

DSCN4176「ホースってこんなに太いんだ…!」

「近くで見るとおっきいね」DSCN4173

DSCN4167「乗ってみたいな~」

「うわ~!!ながーーーい!!」DSCN4164

 

普段見ることができない消防車にみんな興味津々!

消防士さんが解説しながら色々な物を見せてくれるので、

夢中になって立ち止まる子もいるほど集中して見学していました  😀

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  「また来てね、ばいばーい!」

 

子どもたちにとって良い経験になったことでしょう!

 

 

 

さて、続いては2月の避難訓練の様子です!

この日の訓練は14時半頃に実施され、

まだ園内にいる子を対象に行われました。

 

「地震です!」と放送が…

園庭で遊んでいる子どもたちが素早く園庭の中央に集まります。

DSCN3485DSCN3480

 「頭を守って小さくなって!」

自由あそび中の避難の仕方も

何度もやっているので集まり方が上手になってきました!

 

終わりにまとめのお話を聞きます。DSCN3494

DSCN3491「みんな素早く逃げられましたね!」

 

 

 

いかがだったでしょうか?

このように二子山幼稚園では

いろいろな場面に備えた避難訓練を毎月行っています。

また、災害だけでなく不審者を想定した訓練も行っていて、

“笛の音が聞こえたら室内に逃げる”という

習慣がつくことを目的としています。

 

 

起こらないことが一番ですが、万が一の時のために備えることも大切です!

時間があるときにご家庭でもお話してみるのもいいかもしれませんね!

 

次回、第11号は3月15日(金)を予定しています。お楽しみに!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Page top

List