学校法人いまい学園 幼保連携型認定こども園 二子山幼稚園

前橋市朝倉町の認定こども園
Tel.027-263-2233 Fax.027-263-2257
〒371-0811 前橋市朝倉町1-3-7

新着情報

ぽっぽ通信vol.44

こんにちは。ぽっぽ通信です☆

 

肌に触れる冷たい風に頬や鼻を赤らめながら、元気に遊んでいる子どもたち。

今年度もあと二ヶ月を切りました。

一日一日を大切に、思い切り楽しんで過ごしたいと思います。

 

さて今回は、みんなの大好きな給食の様子を紹介します♪

給食室の前を通ると、

「いいにおいがする!」

「きょうのきゅうしょく、なんだろう?

「わー!みかんがある!!」

 

 

「あれ?皮をむいてたべるのか」

大好きなみかん。自分で皮をむきます。

甘くて美味しいね(^_^)

 

 

手づかみで食材の固さ、柔らかさを確認します。

 

スプーンも上手に使えるようになりました。

たくさん遊んで満足して、食事もどんどん進みます。

 

視覚や嗅覚で「美味しそう」と感じたり、カリカリ・ポリポリと噛む音を感じたり、

食材を触って確かめたり。

食べることで、五感の全てを体験しています。

 

そして、『友だちと一緒に食べたら美味しかった』

『食事のお手伝いをしたら楽しく食べられた』など、食事の環境も大切です。

 

 

「好き嫌いがあって困っています。」というお母様の相談がよくあります。

子どもは、苦みを『毒』、酸味を『腐』と感じます。

危険な物を食べないように、元々持っている感覚なんですね。

好き嫌いがあることは、ある程度は当たり前の事なのかも知れません。

 

でも、もし苦手だと分かっていて食べられたら、それは自発性の育ちにつながります。

苦手な物を食べられたら、褒めてあげてくださいね(^^♪

そして、買い物に行ったら、冷蔵庫にしまう前に食材を触らせてあげたり、

一緒に料理をしてみたり。

楽しい経験をたくさんさせてあげましょう♪

 

 

 

『食べること』は記憶による影響を受けやすいものです。

食事は、楽しいことが一番です♬

 

 

次回は 2月26日(金)を予定しております。

 

 

 

 

Page top

List