学校法人いまい学園 幼保連携型認定こども園 二子山幼稚園

前橋市朝倉町の認定こども園
Tel.027-263-2233 Fax.027-263-2257
〒371-0811 前橋市朝倉町1-3-7..

ブログ

ぽっぽ通信vol.48

こんにちは!ぽっぽ通信です。

二子山幼稚園のホームページをご覧いただきありがとうございます。

『ぽっぽ通信』とは、

在園している保護者の方や、二子山幼稚園に興味を持っていただいた方々に、

園の様子を知ってもらえるように更新している園ブログです。

不定期ではありますが、普段見ることが出来ない園や子どもたちの様子を

お届けすることができればと思っております!!

興味を持った方は是非令和3年度の『ぽっぽ通信』をご覧くださいね。

 

新年度が始まって1カ月。園庭にはこいのぼりが泳ぎ始めました。

毎日こいのぼりの様子をチェックし、

子どもたちは嬉しそうに「今日は元気がないみたいだね」

「あ!今日は元気に泳いでいるよ!」と子どもたち同士で話をしたり、

「タッチできるかなー」「あともう少し!」など

こいのぼりに興味津々です。

「これがお父さんかな?」「あれは小さいから赤ちゃんだね!」など

こいのぼりの大きさから、家族のことを思いながら見立てて楽しんでいます!

 

今回は、年中さんの外あそびの様子をお届けしたいと思います。

砂遊びに夢中なお友だちが多く、思いおもいのあそびを楽しんでいます。

 

「もっと砂を集めよう!」            「大きいお山ができるかなー」

「ドーナツできるよー!」 「一緒に作ってもいい?」「食べに来て下さい♪」

友だち同士で役割を決めたり、どんな工夫をすると美味しそうに作れるかなど、

試行錯誤し、かわいいドーナツ屋さんがオープンしていました。

好きなあそびを見つけ、夢中になれるって素晴らしいですね!

 

元気いっぱい鉄棒に挑戦しているお友だちもいました。

  

「逆上がりできるよ!」「先生見ててね!」「次貸してねー」と

友だち同士で仲良く交代しながら鉄棒にチャレンジしています。

「ちょっと怖いなー」「こうにするんだよ!」と優しく教えてあげる姿が見られたり、

助け合う姿も少しずつ芽生えてきてますね。

 

 

   

テラスを歩いていた虫を見つけた子どもたち。釘付けになり興味津々!

「どこから来たのかな?」「何の虫かな?」とやり取りをしていました。

本で調べてみようとしたり、子どもたちの発見力や好奇心には大人が驚くこともたくさん!

様々な力が育まれていきますね。

虫の発見で子どもたちの世界は大きく広がっていきますね!

           

走るのが大好きな子どもたちは

「先生!鬼ごっこしよう!」「バナナ鬼がいい!」と

先生や友だちを誘って元気いっぱい園庭を走り回っていました。

友だちとの関わりにはルールがあることや我慢をしなければならない時もありますね。

ですが、友だちとの関わりやあそびを通して、友だちの気持ちを大切にしたり、

思いやりを持つことができるようになっていきますね。

 

そのほかにもアスレチックやブランコ、

滑り台などの遊具で遊んでいる子どもたちもいました。

「こんなに高いところまで登れるよ!」        「気持ちいい~!」

新しいクラスに少し不安そうだった子どもたちも、

だんだんと年中での生活に慣れ始め、友だちを大切にしたり

たくさんの話し声や笑い声が聞こえるようになりました!

これからも子どもたちの、面白い発見を一緒に共有できたらいいなと思っています!

今後ともぽっぽ通信をよろしくお願いいたします!

 

次回のぽっぽ通信は5月14日(金)を予定しています。

Page top

List